ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
奇岩・名勝の地として知られる鋸山まで約4分の空の旅。山頂からは遮るもののない大パノラマが広がる。目の前に広がる海は東京湾浦賀水道、その先が三浦半島、目を移せば富士山、伊豆天城連峰、伊豆大島、さらに目を凝らせば、横浜ランドマークタワー、東京スカイツリーも望むことができる。
海と山に抱かれた風光明媚な金谷の地に、地域の人々の協力を得て開館した。近代・現代の絵画や工芸、彫刻作品等を収蔵する。年間2~3回の展覧会を実施。美術館建物は、かつて日本の近代化に大きく貢献した房州石の産地である金谷のシンボルとして、石切場をイメージした外観となっている。また、美術館に隣接する石蔵は、最高級の房州石が使用され、鋸山の歴史・石切文化を伝える鋸山資料館となっている(別途入館料:大人300円、中・高校生150円)。
全国に100カ所ある恋人の聖地の一つで、千葉県で最初に認定された。東京湾フェリーターミナルの隣に立ち、東京湾が一望できる。夕日がとてもロマンティックな場所。
日本寺境内の鋸山中腹に点在する。ロープウェー鋸山山頂駅の展望台から下り、徒歩30分ほど歩いて千五百羅漢道に出ると、幾つかの岩窟の中に全部で1553体の石仏が並んでいる。大野甚五郎らが安永8~寛政10年(1779~1798)に彫り続けた羅漢像だ。
日本寺境内の断崖絶壁の最上部が突き出た岩の先端から、足下100mの石切場をのぞきこむとスリル満点。目を転ずれば東京湾や、なだらかな山並みを望む絶景が広がる。
鋸山でのハイキングや内房での海水浴帰りに立ち寄り入浴ができる便利な宿。安政元年(1854)の創業で、約170年の歴史をもつ。泉質は、神経痛や皮ふ病などに効能があるという弱食塩泉。入浴昼食セット2020円~(要予約)。宿泊は平日1泊2食付1万1000円~。また、ハイキングの場合は1日駐車700円で1人温泉入浴可。
日本寺境内にある展望台。鋸山山頂駅の先に日本寺の西口ゲートがあり、そこを左へ登ると頂には浅間神社がある。ここからの眺めは、北は筑波・秩父、西から南にかけては富士・大島まで十州に及んだとして、この名がある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。