
西公園
毎年多くの花見客で賑わう。園内には桜岡大神宮も。どっしりとした大銀杏や伊達政宗ゆかりの「臥龍梅」も見たい。
- 「大町西公園駅」から徒歩3分/「国際センター(宮城)駅」から徒歩9分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
毎年多くの花見客で賑わう。園内には桜岡大神宮も。どっしりとした大銀杏や伊達政宗ゆかりの「臥龍梅」も見たい。
仙台の中心部に、杜の都を見渡すランドマークがお目見え。37階建ての「仙台トラストタワー」とレジデンス棟からなる複合施設だ。多彩な店舗が並ぶ「トラストシティプラザ」や、東北初の外資系ホテル「ウェスティンホテル仙台」がある。
世界的な建築家・伊東豊雄氏の代表作で、ガラス張りの外観や「チューブ」と呼ばれる13本の構造体が特徴的な建物。美術や映像文化の活動拠点として、図書館やギャラリーなど多彩な機能を擁し、展覧会や上映会などのイベントの開催、東日本大震災に関するアーカイブの常設展示などがあるほか、1階にはベルギービールなどが味わえるカフェ、東北のクラフト品を揃えたショップもある。ケヤキ並木が続く定禅寺通に面し、冬のSENDAI光のページェントなど季節ごとのさまざまな催しを楽しめる。
本館、大町館、一番町館、ファーストタワー館の4つの建物で構成され、世界の一流ブランドをはじめ、ファッション、化粧品、雑貨、暮らしのアイテムなど豊富なラインナップで楽しませてくれる。本館地下食品売場には宮城の名産品がずらりと並び、土産選びにも最適。
伊達政宗公の生涯をはじめ、伊達家・仙台藩・仙台城(青葉城)にまつわる書状、調度品やパネルなどを展示する歴史博物館。仙台城や城下町を復元したタッチパネル式CGコンテンツ「バーチャル仙台・よみがえる仙台城・城下町」は必見。152席・300インチのシアターで上映する高精細CG映像「謹製仙台城」も見ごたえあり。城址を散策する専用スコープを使ったバーチャルリアリティ体験「仙台城VRゴー」も好評。
100年を超える東北大学の研究教育活動に伴って蓄えられた化石、岩石、鉱物などの標本、約1500点が展示されている。恐竜ステゴサウルスの全身骨格復元模型や、宮城県で発見された世界最古級の魚竜ウタツサウルス、日本を代表する鉱石の黒鉱、宮城県産の紫水晶などがある。
仙台藩祖・伊達政宗公が築城した仙台城(青葉城)。その仙台城の本丸跡にある大広間跡そばに立つ銅像が伊達政宗公騎馬像。高さ4.2m、重さ4.9トンという大きな像で、昭和39年(1964)に再建された2代目。宮城県柴田町出身の彫刻家・小室達の作で、威風堂々とした政宗公の姿が印象的。ここからは晴れた日は、仙台市街はもちろん、遠く太平洋まで一望できる。日没から23時までは、石垣と伊達政宗公騎馬像が、多彩な演出プログラムでライトアップされるので仙台市街の夜景と共に楽しみたい。
伊達政宗が城下町建設の際、町割りに使用した縄を地中に埋め、その上に神社を建立したと伝わる。縁結びと商売繁盛の神様。和風縁結びストラップ450円などのグッズもあり、サンモール一番町商店街振興組合事務局で、販売している(要問合せ、平日のみ10~12時、13~17時)。
ケヤキ並木が美しい、仙台を象徴する通り。中央分離帯の遊歩道には彫刻が立つ。SENDAI光のページェントや定禅寺ストリートジャズフェスティバルなどの会場としても親しまれている。
仙台藩祖伊達政宗の霊屋[おたまや]である瑞鳳殿のそばに立つ資料館。建物は瑞鳳殿の施設の一部であった御供所を再建したもの。昭和20年(1945)の第二次世界大戦の空襲で、瑞鳳殿を含む伊達三代の霊屋は焼失したが、再建される際の発掘調査で遺骨や副葬品などの貴重な資料を数多く発見。館内では、発掘調査の模様を20分の記録映画にして上映。副葬品や遺骨調査資料を展示・解説している。遺骨のレプリカを元にして精密に復元された3藩主の容貌像は必見だ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。