宇奈月駅
黒部峡谷トロッコ電車の始発駅として賑わいを見せる。売店やレストランを常設して富山、黒部らしいものを感じることができる。また、駅構内にて「TOYAMA Free Wi-Fi」使用可能。
- 「宇奈月駅」から徒歩1分/「宇奈月温泉駅」から徒歩4分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
黒部峡谷トロッコ電車の始発駅として賑わいを見せる。売店やレストランを常設して富山、黒部らしいものを感じることができる。また、駅構内にて「TOYAMA Free Wi-Fi」使用可能。
上市町保健福祉総合センター(つるぎふれあり館)内の日帰り温泉。源泉かけ流しの露天風呂や大浴場、歩行浴、香湯、寝湯などバラエティ豊かな湯は、身体がポカポカと温まり湯冷めしないと評判。また、県内でも珍しい天然温泉に炭酸ガスを溶かし込んだ高濃度人工炭酸浴泉の人気が高い。風呂の後は2階にある120畳の無料休憩大広間(飲食物の持込み自由)で、雄大な剱岳を眺めながらゆっくりとくつろげる。なお、館内1階ロビーにおいて、6~12月の火・木・土曜の13時~、地元農産物の直売(ゆ~市)を実施している。
富山湾を代表する海水浴場。黒部川の急流で削られ、富山湾のきれいな海水に洗われて丸くなった石が海浜を埋める。また、海水浴場付近には道の駅KOKOくらべのほか、石田フィッシャリーナ、大島キャンプ場などの家族で遊べるアクティビティ施設も人気。
宇奈月駅から徒歩約3分の所にある展望台。トロッコ電車が新山彦橋を渡る絶好の撮影ポイントの一つ。
黒部川の電源開発や黒部峡谷の自然と水力発電を紹介する記念館。館内では、黒部峡谷の自然や電源開発の歴史、ゼロカーボンエネルギーとしてあらためて注目されている水力発電のしくみをジオラマと迫力ある映像でダイナミックに紹介する「黒部峡谷ジオラマシアター」をはじめ、「ダムダムクイズシアター」では黒部川水系にまつわる様々な情報を参加型クイズ形式で楽しく学ぶことができる。
明治2年(1869)、この地で年貢軽減を訴えて農民たちが一揆を起こした際の決起場所となった寺。現在は、夏になれば前の畑にハスの花が咲き誇る。毎月7日には書写をしており、六字名号、三誓偈ともに1000円(筒包2000円)でもとめることができる。
魚津市の西南端を流れる早月川の河口に位置するレジャー公園。立山連峰や富山湾が一望できる景勝地でもある。園内にはソメイヨシノやサトザクラなど約350本があり、「富山さくらの名所70選」にも指定されているため、富山県内でも花見スポットとして有名。見頃の週末には「桜のページェント」が行われ、多くの人が訪れる。そのほか水族館や、ミラージュランド(遊具施設)、水の広場(海水プールなど)、パークゴルフ場、テニスコート等が揃っている。
平成13年(2001)に完成した、黒部峡谷で一番新しいダム。巨大なダム湖にかかる半円形の真っ赤な湖面橋が鮮やか。また、隣接の情報資料館「大夢来館」では、黒部流域の2万分の1模型やダムシアターで、宇奈月ダムと黒部の自然について学べる。
クラフトビール醸造所併設のブルワリーレストラン「宇奈月麦酒館」をメイン施設に、直売所「うなづき食彩館」と、図書館・民俗資料館が入った「うなづき友学館」の3施設から成る道の駅。宇奈月麦酒館は、名水百選の一つ「黒部川扇状地湧水群」の名水で造られたモルト100%の3種類の地ビールを楽しめるレストランで、ガラス越しに醸造所の見学もできる。ビールを使ったカレーやソフトクリームなどオリジナルメニューをテイクアウトできるコーナーも評判。うなづき食彩館では、富山や黒部の特産品やみやげを種類豊富に取り揃えている。
国の登録有形文化財に指定されている、300年の歴史をもつ国内でもまれな富山売薬史料館。当時の製薬道具、売薬版画、貴重な薬箱・薬袋や、日本に6体しかない麝香鹿など180種類の生薬原料を展示。母屋は明治初期の商家、新屋は総檜木格天上の豪華な建物だ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。