
ティンダハナタ
サンゴ礁の隆起によってできた100mほどの高さの断崖で自然の展望台となっている。祖納[そない]の街を見晴らし、ナンタ浜から海の彼方までも一望できる。湧水が流れ、断崖を侵食してできた洞など変化に富んだ地形が見られる。ここは伝説の女首長サンアイ・イソバがティンダハナタの上に住んでいたといわれ、近くにサンアイ・イソバの碑が立つ。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
サンゴ礁の隆起によってできた100mほどの高さの断崖で自然の展望台となっている。祖納[そない]の街を見晴らし、ナンタ浜から海の彼方までも一望できる。湧水が流れ、断崖を侵食してできた洞など変化に富んだ地形が見られる。ここは伝説の女首長サンアイ・イソバがティンダハナタの上に住んでいたといわれ、近くにサンアイ・イソバの碑が立つ。
台湾の蘇澳[すおう]まで約111kmという、日本最西端の国境の島。断崖絶壁に囲まれた絶海の孤島ゆえ、昔は呼び名のドゥナンに「渡難」とあてる程だった。久部良[くぶら]港のカジキ漁や、アルコール度数の高い花酒、ポニーよりも小柄な与那国馬[よなぐにうま]が有名。近年は、海底遺跡が伝説のムー大陸の神殿跡ではないかと話題をよんでいる。ドラマ『Dr.コトー診療所』のオープンセットも見どころ。毎年7月の第1金曜~日曜にかけては国際カジキ釣り大会、11月には島一周マラソン大会を開催している。
500年以上の歴史をもつ与那国織の製作工程を見学できる。かつては、役人しか着用を許されなかった花織は、よこ糸の一部を浮かした模様が特徴。一方、庶民の日常着として今も親しまれているドゥタティは、4つの身ごろをあわせて着る素朴な着物。どちらも島の草木から取れる染料を使い、島の女性たちが丹念に織り上げたやさしげな風合いが魅力。所要20分。
空港と久部良集落の間にあるダンヌ浜は、断崖に囲まれた与那国島において、気軽に遊びに行ける砂浜のひとつ。まるで秘密の浜のような、小ぢんまりとしたかわいらしい海水浴場だ。砂浜から続く海は、すぐそばからサンゴ礁を見ることができるので、スノーケルポイントとしてもおすすめ。あずま屋、トイレ完備。自動販売機などはないので、夏は飲み物を忘れずに。また、白波が立っているリーフの外は強烈な潮流が走っていて危険。波がなくても、リーフの外へは絶対行かないように。
切り立った断崖に囲まれた与那国島の中でも、東南部は最も厳しく、男性的な風景を持つエリア。荒い外海により気が遠くなるほどの時間をかけて造り出された奇岩が点在する。東崎からほど近いところでは、幾層にも分かれた断層を岩肌に見せるサンニヌ台がある。展望台からは、その名の通り軍艦のように見える軍艦岩が、今も波に洗われているのが見える。サンニヌ台から歩いて5分ほどの場所には、その岩の頂上から降りられなくなった若者が、神様に助けられたという伝説が残る立神岩が屹立している。
久部良漁港は、近海でのカジキマグロの漁獲高日本一で知られる港。年間1000本近くの水揚げがある。タイミングが合えば夏場には、重さ100kgほどあるカジキマグロの水揚げを見学できるかも。与那国漁協では、トローリング船のチャーター1日(1隻5万5000円、半日3万5000円・時間帯応相談)もできる。11~5月なら、土産にピチピチの活き車エビ1kg約7500円が入手可能だ。宅配サービスや電話注文も行っている。活きたエビを持ち帰りたい時は、前日までに要予約。久部良漁港内。
与那国島に3つある集落で、一番小さな比川にあるビーチ。フィリピン方面から流れてくる黒潮の激しい潮流に洗われる与那国島においては珍しい、太平洋側に面した、遠浅で比較的波穏やかな海水浴場だ。また、比川浜を訪ねたら、海に向かって右手の波打ち際に広がる、岩礁地帯へも行ってみよう。大潮の時には海水に浸かることがある岩の上に、ハマシタン(和名ミズガンピ)の低木などが群生して、独特の景観を作っている。一帯は沖縄県自然環境保全地域でもある。
日本の最も西の果てにある西崎の岬。日本で一番最後に夕日が沈むのがこの地だ。展望台から見る日本で一番遅い夕日は与那国に来たら必見。与那国町観光協会では、最西端に来た証明書を発行している。この「日本最西端の証」は1部500円。観光協会以外では、生活雑貨の店ふく、オネ・マヒナ、米浜レンタカー(空港案内所)、アイランドホテル与那国、漁協空港売店、観光協会事務所(空港案内所)、民宿もすらのたまご、ひだまり工房でも発行してくれる。
昔は荷物を運ぶ仕事などで人々を助けた与那国馬たち。今は人とのふれあいや馬遊びを通して新しい活用を試み、多くの人にヨナグニウマの存在を知ってもらいたいとの思いで活動している。馬遊びのメニューは体験乗馬5000円、ミニトレッキング1万円など。スタッフが横につき一緒に歩くので初心者でも安心。子どもから大人まで楽しめる。馬と一緒に海に入って遊ぶ海馬[うみうま]遊び1万円は夏限定の特別メニュー。ふれあいやブラシがけ、引き馬などが楽しめる「乗らない馬遊び」2000円や、外乗経験者向けの外乗コース(同時に2名まで)1万5000円~もある。すべてのコースは要予約。
テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地。内部は細部にいたるまで撮影当時のまま保存されており、ドラマのシーンが蘇る。俳優気分で記念撮影してみては。屋上からの眺めもいい。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。