
星の谷窯ギヤラリー
大山に窯を構える椋露地[むくろじ]氏のギャラリーで、大川内山から少し離れた自然豊かな高台に位置する。70年以上前の民家を改築し、ライトダウンされた店内は、ジャズが流れるお洒落な空間だ。一緒に暮らす2匹の猫をモチーフに、ひとつひとつ手書きされた作品は、そばに置いておきたい魅力がある。マグカップ3000円~。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
大山に窯を構える椋露地[むくろじ]氏のギャラリーで、大川内山から少し離れた自然豊かな高台に位置する。70年以上前の民家を改築し、ライトダウンされた店内は、ジャズが流れるお洒落な空間だ。一緒に暮らす2匹の猫をモチーフに、ひとつひとつ手書きされた作品は、そばに置いておきたい魅力がある。マグカップ3000円~。
伊万里駅から北方向に約5kmの市街地に位置する西九州最大規模といわれる梅園。国営土地改良事業により平成5年(1993)から植え始めた梅の木は、約24万平方mの広大な土地に約6500本。整然と立ち並ぶ梅の品種は小梅、南高、古城[ごじろ]など。開花時期は2月中旬から3月上旬。高台の梅園展望台からは、咲き誇る梅園の梅花と伊万里の市街地や伊万里湾が見渡せる。2月下旬の見ごろには「伊万里梅まつり」が開催され、多くの観梅客で賑わう。
肌にやさしいとろみのあるナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の湯を利用した、陶器の里・伊万里の日帰り温泉施設。広々とした浴場では15種の風呂・サウナが楽しめる。食事処やマッサージルーム、ゲームコーナーも完備。窯元めぐりの疲れを癒そう。
大川内山入口にある陶磁器メーカーのショールーム。1階にはデザイナー創作の作品がズラリ。2階は片岡鶴太郎工藝館で、書や絵に加え、氏が惚れ込んだ伊万里陶苑の窯で作成した焼き物も展示している。20年前にデザインされながらも新鮮な印象の痴陶人作「ぶどう絵」シリーズや、グッドデザイン賞受賞の岡本榮司作の三島19cmボール8800円も展示・販売。これらの作品は縁以外の側面もカンナで削り、手間をかけ手触りを良くした「用の美」を追究した逸品だ。
文政8年(1825)に建てられた陶器商人・犬塚家の土蔵造りの旧宅を修理復元した資料館。館内では古伊万里などを鑑賞できる。間取りは江戸時代の商家らしく間口約5.5m、奥行約14.8mと細長い構造で、贅沢な調度品や大きく取った収納棚から当時の繁栄ぶりがうかがえる。所要30分。
江戸時代の陶器商家跡を利用した焼物展示場。2階の展示場では、伊万里市民が所蔵する古陶磁の展示や古伊万里の歴史を解説する。1階は陶磁器ショップと陶芸体験(要予約)ができるコーナー。絵付は五寸皿1320円~焼成込(所要30分)、ろくろ2750円焼成込(所要1時間)。当日予約も可。
伊万里・有田焼の展示観覧をはじめ、古伊万里や鍋島などやきものの歴史や制作工程などが学べる施設。絵付け体験も可能で、約30分900円~。
青山窯は、鍋島藩窯に従事した後、廃藩後に開窯した大川内山の窯元。伝統を守りつつ現在のライフスタイルにあった器を提案している。本店店舗はTVドラマや観光ポスターにもたびたび登場する漆喰の白壁とレンガ造りの高い煙突が目印。本店横の煙突下には、カジュアルラインの器やみやげを販売する「SEIZAN PLUS」も。
特産品を直売しているショップのほか、伊万里牛バーベキューハウス「焼肉の杜」や、伊万里牛レストランがある。農畜産物加工場兼伊万里牛の直売所では、伊万里牛サーロイン100g1600円~などが宅配も可能。
伊万里焼で知られる伊万里市で、正徳6年(1716)創業以来酒造りをしてきた老舗酒造。「かっぱの酒蔵」としても知られるが、その珍しいかっぱのミイラが見られる。昭和28年(1953)に屋根裏で発見されたもので、子宝の神としても有名。酒蔵の見学と共にかっぱの見学も無料。毎年12月にはかっぱ祭りが盛大に行われる。売店では銘酒「松浦一」や梅酒などを購入できる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。