日本童謡の園公園
詩人の野口雨情が生前に愛した地を記念して造られた、紀州にゆかりのある童謡をモチーフにした公園。園内には『まりと殿様』や『鳩ぽっぽ』などのブロンズ像や歌碑がある。
- 「江住駅」から徒歩23分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
詩人の野口雨情が生前に愛した地を記念して造られた、紀州にゆかりのある童謡をモチーフにした公園。園内には『まりと殿様』や『鳩ぽっぽ』などのブロンズ像や歌碑がある。
左右から波が打ち寄せるという不思議な眺めで合掌波とも呼ばれる。太平洋の波が「陸の黒島」に当たって二手に分れ、恋人岬の下で再びぶつかり合うもので、満潮と干潮の間が見頃。
紀伊半島の中でも、景色の美しさはほかに類を見ないといわれるすさみ八景。海岸線の美しさを見るなら、国道42号を車で走れば八景が点在している。山側には琴の滝、雫の滝があり、自然の景色が楽しめる。
琴の滝のさらに北、集落のはずれにある。落差30mほどの美しい2段の滝。
婦夫波[めおとなみ]とは、恋人岬と「陸の黒島」の間の狭い海峡に、東西から打ち寄せ合う波のこと。波が寄り添う姿からこう呼ばれ、波がぶつかりあって高く立つことから合掌波ともいわれる。また、恋人岬の斜面では、厳冬期を除いてブーゲンビリアの花も見られ、「陸の黒島」と少し沖に浮かぶ「沖の黒島」の美しい景観は、江須崎などとともに「すさみ八景」に選ばれている。
長井坂の急坂を登って尾根道から太平洋の眺望を楽しめる展望コース。江戸時代に築かれた「段築[だんちく]」も残されている。
すさみ町の町おこし事業として、昭和61年(1986)に建国された独立国。町全体を一つの独立国家として見立て、「道の駅イノブータンランドすさみ」が城になっている。イノブタとは町内の和歌山畜産試験場で生まれた、イノシシとブタの交配種。毎年5月3日の建国祭には、イノブタ・ダービーがすさみ海水浴場で開催される。
古座街道を通り、広瀬渓谷へ入って遊歩道を進むと見える落差20mの滝。紅葉や新緑の時期には、観光客で賑わう。
太平洋に突き出た周囲3kmの陸続きの島で、島全体が江須崎明神(春日神社)の神域。森は江須崎暖地性植物群落として、国の天然記念物となっている。
平成17年(2005)に完成したすさみ湾内にある250mの砂浜は波が穏やかで、キッズの水遊びに最適なビーチだ。駐車場、シャワー室も完備。障害者用のトイレもある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。