
雅峰窯
初心者も安心して体験できるように職人が丁寧に指導、作業場の雰囲気を味わいながらプライベートな空間で陶芸体験を楽しめる。ギャラリーでは雅峰窯オリジナルの和陶器の買い物も楽しめる。手びねり体験(要予約)2000円~、楽々電動ロクロ体験(要予約)3500円~、板づくり体験(要予約)3500円~。10名以上の団体は体験内容・予算など要相談。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
初心者も安心して体験できるように職人が丁寧に指導、作業場の雰囲気を味わいながらプライベートな空間で陶芸体験を楽しめる。ギャラリーでは雅峰窯オリジナルの和陶器の買い物も楽しめる。手びねり体験(要予約)2000円~、楽々電動ロクロ体験(要予約)3500円~、板づくり体験(要予約)3500円~。10名以上の団体は体験内容・予算など要相談。
丹波篠山に位置し、地元特産品の黒豆を使ったメニューやおみやげ品が豊富に揃うSA。そのほかにも、クリやイノシシ肉など、四季折々のオススメ商品が勢ぞろい。丹波篠山の伝統工芸「丹波焼」特設販売コーナーも見逃せない。レストラン「丹波路野菜食堂」では、地元のブランド牛「但馬牛」を使用した「但馬牛の牛とろ膳」を味わってみたい。1個に1匹イイダコが丸ごと入った「踊りたこやき」も評判。キレイで清潔感あふれる館内で、丹波篠山を感じよう。水飲み場・トイレ・ゴミ箱が備わる広さ約240平方mのドッグランも完備(8~18時)。
清水俊彦さん・剛さん親子が共に営む丹波焼窯元。独創的発想で作られた印象的な作品は息子の剛さんが手掛けるもの。一方、河井寛次郎の弟子・生田和孝さんに師事した俊彦さんの作品は民芸の流れを汲み力強い。
大阪・神戸から車で1時間とアクセスにも恵まれた佐仲ダム。ワカサギ釣りで知られる佐仲ダム湖のダム下にあるのがこのオートキャンプ場。全面芝のフリーサイトのキャンプ場で、手ぶらプランが利用できるバーベキューテラスや丹波焼陶板風呂など、設備が完備。春はキャンプ場全面に桜が咲き誇り、初夏には乱舞するホタルが見られる。秋・冬絶品のぼたん鍋とワカサギドームでほっこり釣り体験も。一年を通して楽しみがいっぱいだ。
丹波篠山市と丹波市をつなぐ日本最古のレンガ積みのもので明治16年(1883)開通。現在は閉鎖され、近隣の鐘ケ坂公園の桜祭り時のみ通り抜けイベントがある。
篠山城跡の西側、武家屋敷群の中にある安間家は藩に仕えた徒士の標準的な住宅。19世紀中ごろの建築当初の形がよく残されており、内部に展示された家具や武具などから当時の暮らしぶりが身近に学べる。
寛政9年(1797)に創業した老舗酒造。無料公開されている酒蔵では、仕込み蔵や麹室、往時の道具を展示。清酒の製造工程を紹介するほか、試飲もできる。モーツァルトなどのクラシック曲や丹波篠山の民謡『デカンショ節』を振動に変換して醸造した、音楽振動醸造酒「夢の扉」720ミリリットル1400円~はみやげに最適。国登録有形文化財、日本遺産に認定。
陶芸体験ができる人気のレジャースポット。連日開催されている陶芸教室(受付は15時30分まで)では、手びねりや絵付の体験が楽しめる。土500g1320円~。50軒の窯元の作品を販売する窯元横丁や展示館のほか、レストハウスも備わる。毎年GWには「丹波焼の里 春ものがたり」、10月頃に「丹波焼陶器まつり 秋の郷めぐり」を開催。
森の雰囲気を最大限に生かしたフランス発の自然共生型アウトドアパーク。専用のハーネスを着用して樹と樹を渡り、冒険気分を存分に味わえる。身長140cm以上から参加できるコースは全7サイトあり、所要時間は平均で2~3時間程度。国内のフォレストアドベンチャーの中でも特に難易度が高く、アクティビティも国内最多の51アクティビティがあるため満足度の高いパークとなっている。コース中盤には地上高20m、長さ100mを超えるジップスライドや空中でスケートボードに乗って滑り降りる関西初のジップボード、高さ8mのクライミングウォールも。終盤のターザンスイングは10mの高さから15m先のネットへ飛び移る難所。広大な敷地をいっぱいに使ったコースで自然の雰囲気も存分に楽しめる。
慶長14年(1609)、篠山城とほぼ同時期に建てられ、藩の公式行事などに使用された大書院。火災で焼失したが、地元の多くの人々の長年の願いを受けて、平成12年(2000)に復元再建。大書院の中で最も格式の高い部屋「上段の間」は必見。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。