蔵の中ギャラリー・マンリン書店
三河と信州を結ぶ塩の道として栄えた中馬街道。黒い板壁と漆喰の白壁が続くノスタルジックなマンリン小路は散策におすすめ。土蔵造りのマンリン書店はギャラリーも併設。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
三河と信州を結ぶ塩の道として栄えた中馬街道。黒い板壁と漆喰の白壁が続くノスタルジックなマンリン小路は散策におすすめ。土蔵造りのマンリン書店はギャラリーも併設。
全国でもトップレベルの四輪駆車専用のオフロードコースなどを併設したアウトドア施設。本格的なコースでドライブが楽しめるほか、トヨタ&スズキの最新SUVが揃っており、林間コースなどを使って試乗もできる。
豊田市にある日帰り温泉施設で、道の駅どんぐりの里いなぶに併設される。1階の花の温泉と2階の森の温泉は、定休日の木曜を境に週替わりの男女入替え制。地元産の段戸石を使った浴槽や豊田産の木材を使ったフローリングなど地元産にこだわった温泉施設。
トヨタ車生産の累計1000万台達成を機に建てられた。トヨタAA型乗用車など創業期の車両や資料、日本初の本格的自動車、トヨペットクラウンなどを展示。
東海3県の特産品が揃うショッピングコーナー「上郷町市場」が自慢のSA。地元の新鮮野菜やフルーツをはじめ、名古屋名物を取り揃えるほか、季節限定商品も用意。24時間営業の「ファミリーマート」もあるので買物は問題無し。食事は天ぷらや魚料理が評判の「うお坐食堂」のほか、フードコートには5軒の飲食店とカフェがあり、飲食施設も充実している。施設全体の壁面には、平面なのに立体的に見える不思議アート「トリックアート」が施されている。カメラを持って立ち寄ろう。
東海地方を代表する紅葉の名所、香嵐渓。鎌倉時代、香嵐渓の飯盛山には足助氏の城があり山に木はほとんどなかった。江戸前期、香積寺の三栄和尚が参拝者を楽しませようと経を唱えながらモミジや杉を植えた事に始まり、その後その意思を受け継ぐ住民が各地区から立派なモミジの木を持ち寄り、大植樹を行った結果、今では山全体の約3000本のモミジが観光客の目を楽しませている。香嵐渓は豊かな植生に恵まれ、特に春のカタクリ群落やモミジの新緑など四季折々に違った表情を見せてくれる。
香嵐渓北側、足助川沿いの地域が足助の町並み。江戸時代に伊那街道と呼ばれ、中馬(馬で荷を運ぶ人々の組合)によって三河湾の塩が信州に運ばれる「塩の道」(中馬街道)の宿場。塩問屋が数多くあった宿場町の面影が2kmほど残され、妻入り型や平入り型が混在する古い家々や馬頭観音や本町地蔵堂などご利益スポットも点在し、白壁と黒板塀の美しいマンリン小路、かつての銀行を利用した資料館の足助中馬館など、散策に格好。足助の町並みは国の重要伝統的建築物群保存地区に指定されている。
広さ6.28万平方mの公園の一角にある梅林は、種類も本数も多く見ごたえがあり、毎年多くの人で賑わう。イベント開催時は無料臨時駐車場を設置するが、混み合うため公共交通機関の利用がおすすめ。
三河の豚肉でハムやソーセージを手作り。このソーセージのホットドッグや地元の米「ミネアサヒ」の米粉ナンを使ったナンドッグなど、“地元”にこだわった食がたくさん。新鮮な材料を使っての「ウインナー作り体験」が人気。バーベキュー場もあり、出来立てを焼いて食べるのもお勧め。ウインナー作り体験1kgコース(2~3人位)3300円、2kgコース(5~6人位)6600円。
かんがい池鞍ケ池を中心に、湖畔遊歩道をはじめ、芝生広場やプレイハウス、動物園、観光牧場などの観光施設が点在する広大なファミリーパーク。パーキングエリアから直接利用可能。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。