観光農園 柴久園
「豊かな自然溢れる空間で楽しむ非日常体験」としてぶどう狩りや芋掘り体験、川遊び、バーベキューなどが実施できる。園内にはカフェも併設しており、豊富なカフェメニューのほか、ピザ作り体験も参加可能(要予約)。ペットも入園可能でドッグランもある。卓球や遊具など子ども向けの遊びが充実している。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
「豊かな自然溢れる空間で楽しむ非日常体験」としてぶどう狩りや芋掘り体験、川遊び、バーベキューなどが実施できる。園内にはカフェも併設しており、豊富なカフェメニューのほか、ピザ作り体験も参加可能(要予約)。ペットも入園可能でドッグランもある。卓球や遊具など子ども向けの遊びが充実している。
松平家の四代・親忠が子孫繁栄などを祈願するため祀った。家康も氏神として幼い頃より崇敬し、大きな合戦のたびに戦勝祈願に訪れている。現社殿は家康造営の本殿を、家光が増築して権現造り[ごんげんづくり]に改築した珍しい合作。松平家の氏神に加えて、家光が直々に幕府の守り神=東照宮を奉斎した。極彩色の社殿群はいずれも国の重要文化財。
ブドウ狩りやイモ掘り、川遊び、山遊びなどで1日中遊べて、園内でバーベキューもできる。ブドウ狩り1800円~。
約26.91haの広い敷地内には、入園無料の動物園や花菖蒲園などが併設。紅葉シーズンにはイロハカエデが赤く色づき、浮御堂や太鼓橋の観月橋など情緒たっぷり。実物大恐竜モニュメントや北欧風の木製遊具なども楽しめる。
岡崎城址に整備された公園。春になると約800本の桜が咲き誇る桜の名所としても知られる。園内には、岡崎城天守閣をはじめ、竹千代君(家康公)の産湯の水をくんだ「産湯の井戸」や遺言碑など家康公ゆかりの史跡が残る。
ジャズ愛好家として有名な医師、故内田修氏のジャズコレクションを展示。ミュージシャンとの交流を紹介する展示や、レコードやプライベートテープ音源の試聴なども楽しめる。毎日11時と19時にスタッフが選んだレコード・CDを聴くことができる「レコードコンサート」を開催している。また、金・土・日曜にはコレクション所蔵のレコード・CDから、好きなものを聴くことができる「リクエストジャズ」も開催している。※ホームページやツイッター、メールマガジンあり。
日本で初めて、犬をテーマとした動物園。かわいいわんちゃんとふれあいができる「ふれあいコーナー」、散歩体験ができる「お散歩レンタルコーナー」、こども達が犬の仕事を体験できる「お仕事体験」などわんちゃんと一緒に遊べる動物園。「わんわんレース」「わんわん劇場」も見逃せない。
徳川家康生誕の地・岡崎市の東の玄関口に位置する道の駅。東海道五十三次藤川宿として栄えた地にある道の駅は、当時の歴史や文化を現代の人々に伝える場であり、人々の交流の場ともなっている。施設内には、観光案内や岡崎のみやげを販売するきらり岡崎コーナーをはじめ、地元で採れた新鮮な野菜や果物の直売コーナーや軽食コーナー、コンビニなどがある。軽食コーナーでは、藤川町の特産品「むらさき麦」を使ったうどんやきしめん、三河地区の「みかわもち豚」を使ったメニューなどが揃う。屋外の屋台では岡崎名物「五平餅」が人気だ。
創業延元2年(1337)の八丁味噌の老舗醸造所。江戸時代後期から使われている味噌蔵にズラリと並んだ桶の中の味噌は、二夏二冬寝かす、まるや八丁味噌。木桶に重石を積み上げる伝統製にこだわり、八丁味噌を造り続けている。見学は9時から30分毎に行われ、見学後には八丁味噌が味の決め手のみそだれでコンニャクの試食も。直営売店では、八丁味噌や赤だし味噌のほか、みそかりんとう、山ごぼうの味噌漬けなどを試食・販売している。
地元・岡崎名産の八丁味噌を使った濃厚味噌スープが決め手の「八丁味噌ラーメン」をはじめ、麺類や定食などボリューム満点の多彩なメニューが多数。五平餅、みたらしだんごは大人気メニュー。ショッピングコーナーでは、名古屋名物・手羽先や八丁味噌など、名古屋・愛知が主力のおみやげ品ほか、飲料、お菓子を取り揃えている。一般道からPAの施設を利用できるようにした「ぷらっとパーク」も併設されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。