
桜ケ池
池宮神社の境内にあり、約2万年前に砂丘がせき止められて誕生した。皇円阿闍梨[こうえんあじゃり]が龍となって池に入定したと伝えられる神秘の池。9月の彼岸の中日に法然[ほうねん]上人の龍神供養を起源とする「納櫃[のうひつ]祭」が行われる場所としても有名。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
池宮神社の境内にあり、約2万年前に砂丘がせき止められて誕生した。皇円阿闍梨[こうえんあじゃり]が龍となって池に入定したと伝えられる神秘の池。9月の彼岸の中日に法然[ほうねん]上人の龍神供養を起源とする「納櫃[のうひつ]祭」が行われる場所としても有名。
開放感満点の乗馬が楽しめる施設。ポニーの引き馬1回1050円(12時30分~13時30分受付)、体験乗馬1回コース大人4400円~、小人3300円~。
入り江式の人工ビーチで、常に波は穏やかなことから子どもからお年寄りまで多くの人に親しまれている。また、近くには県立自然公園があり、海水浴場付近にはアカウミガメが産卵に訪れるくらい、自然環境抜群である。
太平洋に突き出した御前崎は、朝日と夕日が眺められる絶景スポット。御前崎ケープパークはその御前崎先端部に“自然と大地の調和”をテーマとして造られた公園。明治7年(1874)に初点灯した御前崎灯台から展望台「夕日と風がみえるん台」まで、モニュメントやベンチがある約1.5kmの遊歩道を中心に公園が整備されており、潮騒の像が立つ展望台「夕日と風がみえるん台」は恋人の聖地に認定されている。海からの風に吹かれ、心地よい波の音を聞き、水平線を望むロマンチックな散歩が楽しめる場所だ。
全天候型14基のバーベキュー台で、御前崎ブランド遠州夢咲牛のバーベキューが楽しめる公園として人気。1人前2700円~。大人5名~。1週間前までに要予約。遠州夢咲牛は松阪牛、近江牛、神戸牛といった銘柄産地の和牛が出そろう伝統の共進会(近畿東海北陸牛共進会)で平成22・23・24年度、雌牛の部で最優秀3連覇。農産物等直売所では地元の農家で精魂込めて育てられた、旬の食材がいっぱい。レストランでは、日替わり定食500円等、安く飲食が出来ると好評。
中部電力浜岡原子力発電所の敷地内にある、原子力発電やエネルギーについて楽しく体験しながら学べる施設。館内はアトリウム、ギャラリー、プレイランド・ライブラリなどのゾーンがあり、なかでも原子力発電のしくみを紹介した、高さ22mの実物大原子力模型は圧巻。直径18mのドーム状スクリーンのユウユウシアターでの映像上映も大迫力。展望台からは原子力発電所や青く広がる遠州灘が一望できる。隣接して新エネルギーホールや郷土展示ホール、お土産処などもあるので立ち寄って。所要1時間30分。
ウィンドサーフィンの聖地として、世界中のプロウィンドサーファーからも注目を集めるビーチ。ウィンドサーフィン、サーフィン、ボディボードなどの世界大会も行われ、外国にいるような雰囲気も。デートスポットにも最適。ロングビーチとその背後地は御前崎遠州灘県立自然公園区域になっており、自然も満喫できる。
ねずみと猫の恩返し伝説から立てられた石碑。ある日、旅僧に化けた大ねずみが住職に襲いかかったが、2匹の猫がこれを助けた。ねずみも猫も息絶えたのを見た村人は猫だけを手厚く葬った。一方のねずみはその夜、村長の夢枕にあらわれて海上の安全と大漁を約束したといわれている。
御前崎沖合を行き交う船の安全を守るために設置された灯台。寛永12年(1635)に常夜灯台が置かれたのが始まりで、その後、イギリス人技師ブラントンの指導によって明治7年(1874)に現在の西洋式灯台となって生まれ変わった。高さ17mの展望デッキに上ると、太平洋の大海原が正面に広がり、水平線まで見渡すパノラマは見事だ。
御前崎港の一角にある。波と風をモチーフにしたモダンな建物の中は、各種パンフレットをそろえた総合案内所。最上階は展望部屋になっている。所要30分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。