浜松ジオラマファクトリー
山田卓司氏のジオラマ作品を常設展示する「浜松ジオラマファクトリー」。昭和の懐かしい情景を切り取ったかのようなジオラマをはじめ、怪獣、アニメなど様々なジオラマが70点以上展示され、春のハイスクール国際ジオラマグランプリ、夏の浜松ジオラマグランプリの上位入賞作品も展示している。
- 「新浜松駅」から徒歩5分/「第一通り駅」から徒歩7分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
山田卓司氏のジオラマ作品を常設展示する「浜松ジオラマファクトリー」。昭和の懐かしい情景を切り取ったかのようなジオラマをはじめ、怪獣、アニメなど様々なジオラマが70点以上展示され、春のハイスクール国際ジオラマグランプリ、夏の浜松ジオラマグランプリの上位入賞作品も展示している。
蜆塚[しじみづか]遺跡のある公園内に併設されている博物館。原始・古代から近代にいたるまでの浜松の歴史を紹介する。常設展ではナウマン象の骨格模型、蜆塚遺跡や伊場遺跡をはじめとする浜松市内の遺跡や古墳からの出土品、農具などの民俗資料、近世・近代の文書などを展示する。ほか、特別展、テーマ展も随時開催。所要1時間。
庄内半島の西、高さ50mほどの小さな山、舘山の中腹にある曹洞宗の禅寺。舘山寺温泉の名前の由来でもある。もとは弘仁元年(810)、弘法大師が開いた真言宗の中嶺山舘山寺という古刹で、鎌倉時代に兵火で一度は焼失したものの、源頼朝が自らの祈願寺として再建。明治の廃仏棄釈で廃されたが、明治中期になって曹洞宗の寺として再び興された。周囲には浜名湖を見ながら一周できる遊歩道もある。
浜名湖に浮かぶように東屋があるビューポイント。ベンチに腰掛け、のんびりと湖面や大草山を眺めることができる。東屋には舘山寺と同様の、中国の蘇州・寒山寺の梵鐘レプリカが置かれている。
「浜名湖県立自然公園大草山」は舘山寺温泉街の対岸にある標高113mの山。山頂の展望台からは、眼下の浜名湖をはじめ、遠くに遠州灘、快晴の日には富士山まで見渡せ、360度の大パノラマを楽しめる。浜名湖パルパルから山頂展望台までを、かんざんじロープウェイが所要4分で結んでおり、簡単に頂上まで行くことができる。山頂一帯は公園として整備されている。
桜・フジ・バラ・ツツジ・ハナショウブなど、約3000種の植物が栽培されている公園。約30万平方mの広大な敷地には、噴水とその周りの花壇を中心に、大温室、ローズガーデンや桜並木、梅園、ハナショウブ園などがあり、四季折々の花と緑を楽しめる。
子供から大人まで、交流と体験を通して科学を楽しむことができる科学館。「自然」「光」「音」「力」「宇宙」の5つのテーマに分かれた常設展では、体験型展示で科学の原理を学ぶことができる。中央のステージで行うサイエンスショーや、簡単な工作のワークショップも毎日開催。およそ1億個の満天の星と、職員によるライブ解説で天文への興味を引き出すことができる。
児童用大型複合遊具や休憩所のログハウス、自然生態観察園、球技場、芝生広場などを備えた複合施設。自然生態観察園には観察壁があり、バードウォッチングも楽しめる。子供向けの幼児用遊具やサイクル広場もある。
建築家谷口吉生氏の設計。浜松城公園の一角にひっそりとたたずむ癒し空間。立礼席では気軽に呈茶を楽しめ和が体感できる。令和5年度静岡県景観賞優秀賞受賞。
各種スポーツ・カルチャーのレッスンが豊富な“ハマスポ”には、浜松唯一のアイススケート場がある。大人から子供まで楽しく滑れる屋内リンクで、もちろん靴やヘルメットはレンタル。手袋さえあれば手ぶらでスケートが楽しめる。スケートスクールや各種イベントも行われていて、オープン初日はファン感謝デーとして優待割引。あたたかい格好で出かけよう。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。