伊香保飲泉所
市営の河鹿橋駐車場から伊香保露天風呂に向かう遊歩道の途中、万葉歌碑の隣にある伊香保温泉唯一の飲泉所。左側からは温泉・右側からは水が出ており、鉄分を多く含んでいるので飲むのは食後に。また、飲みすぎないように注意して。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
市営の河鹿橋駐車場から伊香保露天風呂に向かう遊歩道の途中、万葉歌碑の隣にある伊香保温泉唯一の飲泉所。左側からは温泉・右側からは水が出ており、鉄分を多く含んでいるので飲むのは食後に。また、飲みすぎないように注意して。
寛永8年(1631)、幕府の命によって設けられた三国街道裏往還の関所を復元。当時の関所は間口5間のかやぶき屋根の建物だったとか。内部には、当時の通行手形や古文書、武具などが展示されている。
室町時代中期に白井城の城下町として栄えた旧白井宿の一角にある。白壁に瓦屋根の風格のある建物がメイン施設の「白井宿ふるさと物産館」で、かつて子持村と呼ばれた白井地区の農産物や特産品の「こもちこんにゃく芋」を使った商品を販売。一番人気は「つぶつぶこんにゃくドレッシング」。赤城牛メンチやリキュール「こもち姫」など、ここだけの逸品もある。地元食材を使った「お食事処 食創庵」の自慢のメニューは「かつ丼」。「うまいもん処六斎茶屋」では生乳ソフトがおすすめだ。朝市やライブなどのイベントも開催。
JR吾妻線小野上温泉駅の目の前に立つ日帰り温泉施設。温泉は美人の湯として知られ、肌ざわりが滑らかだ。毎分500リットルと豊富な湯量も特色。大自然に包まれた男女別の野趣あふれる露天風呂も好評。入浴料は2時間~1日まで細かく区切られているので、滞在時間に応じて選べる。食事処や売店、マッサージコーナーもある。風呂付き・風呂なしの個室、サウナも好評。シャワーからは源泉が出ている。
伊香保神社のすぐ下にある、天正2年(1574)創建の古刹。病を治す薬師如来を祀り、地元では目の神様としても知られる。毎年5月8日に開かれる薬師花祭りでは甘茶がふるまわれる。
石段街の中腹に刻まれた文字に注目。これは大正4年(1915)に、女流歌人・与謝野晶子が発表した「伊香保の街」という詩。当時の温泉街の様子が偲ばれる。
伊香保温泉街から榛名湖へ向かう途中にある展望台。標高1029mあり、晴れた日には谷川連峰、赤城山、苗場山まで見渡せる。夕暮れ時や夜景もきれい。
標高460mの高台にある遊園地。スリル満点のネイブルコースターやメリーゴーランドなど約20種類のアトラクションが楽しめる。高さ50mの観覧車はなまるからは360度のパノラマが広がり、上越の山々や関東平野を一望できる。夏期にはマイナス30℃が体験できる氷の館アラスカランドや、水遊びができるちびっこウォーターランドがオープンするので水着を持って出かけよう。入園料+乗り物乗り放題の1DAYパスがお得。
坂上田村麻呂が東征の帰途に「日本の臍石」と定めたといい伝えられる日本の中心標。その隣に立つ臍地蔵のへそを撫でると子宝に恵まれるといわれる。
明治の文豪・徳冨蘆花の生涯と、作品の軌跡を展示紹介する記念館。代表作『不如帰』[ほととぎす]の初版本をはじめ、書簡や当時の写真などが見学できる。展示館とは別の木造建築の記念館は、蘆花の定宿で、臨終を迎えた旅館・千明仁泉亭[ちぎらじんせんてい]の離れを復元したもの。所要時間1時間。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。