ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
「北海道の自然百選」や「新日本観光地100選」などで得票1位に選ばれた景勝地。絵鞆[えとも]半島の最南端から太平洋に突き出た岬で、海面から約120mの断崖上にある展望台からの眺めはまさに絶景だ。地球の丸さを実感できる大パノラマが広がり、晴れた日には遠く駒ケ岳や青森県の下北半島まで望める。運がよければ春から秋にかけて回遊するイルカやクジラが見えることもある。岬にある灯台は、沿岸を航行する船舶の目標として重要な役割も果たしている。周辺には森林浴コースや散策路がある。
室蘭港に美しい姿を見せる白鳥大橋のたもとにあり、道の駅みたら室蘭として登録されている。売店ではボルトやナットをハンダづけして作ったボルト人形「ボルタ」、カレーラーメン、室蘭やきとりが土産として人気。飲食エリアには、豊富なランチメニューが揃う「くじら食堂」、カフェタイムを満喫できる「鉄ノ街珈琲」、うずらの卵を使用したソフトクリーム「うずらんソフト」を販売する喫茶コーナーがある。2階にはキッズコーナーと、白鳥大橋の完成までを紹介する展示スペースや、羊蹄山や有珠山を眺望できる展望デッキがある。
「室蘭八景」の一つにも選ばれている景勝地。「トッカリショ」とはアイヌ語で「アザラシの岩」を意味し、海面80mの断崖と奇岩が580mにわたって連なり、周辺の緑地と奇岩で織なす絶壁の荒々しい景観が魅力。名勝ピリカノカ絵鞆半島外海岸に指定されている。
東日本最大のつり橋「白鳥大橋」を望む道の駅。「室蘭市白鳥大橋記念館」では、白鳥大橋の設計から完成までの貴重な資料や模型、写真を展示したコーナーのほか、室蘭港の歴史などを紹介している。夜にはイルミネーションにより一層輝きを増す白鳥大橋を、目線とほぼ同じ高さで見ることができる展望台はデートスポットとしても人気だ。館内ではレストランや、カフェなどの飲食スペースが充実し、特産品の販売も行っている。濃厚なスープが病み付きになる「室蘭カレーラーメン」や「室蘭うずらのプリン」などが好評。
室蘭港に架かる、東日本最大の吊り橋。その名の通り、白鳥が翼を広げたような柔らかなフォルムが印象的だ。ライトアップは、長さ1380mのメインケーブルに渡る作業用の手すりに取り付けたLED電灯と、海面からまっすぐ延びる2本の主塔のLED投光器によるもの。これらのライトが夕闇にスワンホワイトの光を放ち、美しく浮かび上がらせる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。