
第13回 倉吉ばえん祭
倉吉駅前が歩行者天国に
期間2025年10月26日(日)
会場倉吉駅前通り
- 鳥取県 倉吉市
- 倉吉駅
2025年10月20日 09時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
雨 |
雨 |
雨 |
雨 |
気温 |
18°C |
17°C |
18°C |
20°C |
21°C |
19°C |
17°C |
16°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
1mm |
1mm |
1mm |
1mm |
風向き |
南 |
南西 |
西北西 |
北 |
北 |
北北東 |
北北東 |
北北東 |
赤瓦十一号館の陶芸館では、初心者でも気軽に楽しめる手ろくろの陶芸教室が楽しめる。地元の陶芸作家が丁寧に教えてくれるので、初心者でも簡単。少しずつ土の塊を伸ばしていけば30分ほどで完成する。体験1000円、所要時間約30分。別料金で焼成・送付も可能(プラス1500円+着払い配送料金)。
倉吉のシンボル打吹山は高さ204m、「森林浴の森100選」に選定されており、スダジイなどの原生林におおわれ、まさに自然の宝庫といえる山。麓にある打吹公園は、明治37年(1904)、大正天皇が皇太子の際に行啓を仰ぎ奉るために開園したもので、以来100年以上市民の憩いの場になっている。今では「さくら名所100選」にも選定される山陰随一の桜の名所として知られ、多種多様の桜が咲き誇る。
絵をそのまま織り込んだような複雑な模様が美しい倉吉絣は、今から200年前稲嶋大助が、花・島・山・水・花鳥山水の絵柄を織り出し普及させたもの。現在では絣の美しさに惹かれたものたちが、先輩の人々にその技法を学び正藍染め手くぐり手織りの工程で一本一本の糸に心を込めて織りあげて倉吉絣として受け継いでいる。