赤れんがでバレンタイン お菓子つかみどりフェス
あの人気お菓子もGETできる!?
期間2026年2月13日(金)~2月15日(日)
会場北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
- 北海道 札幌市
- さっぽろ駅(札幌市営)/札幌駅(JR)/大通駅
あの人気お菓子もGETできる!?
期間2026年2月13日(金)~2月15日(日)
会場北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
2月の思い出は札幌市下水道科学館で!
期間2026年2月23日(月)
会場札幌市下水道科学館
福よぶ&合格祈願マンホールカードもらおう
期間2026年1月4日(日)~3月1日(日)
会場札幌市下水道科学館
買い物の合間に休憩できるスペースとして、毎日遊べる子ども向けコンテンツや、テイクアウトしたフードとドリンクが楽しめるレストスペースを完備。季節によっては参加型イベントも開催している。
北海道大学の前身・札幌農学校の初代教頭はアメリカ人のウィリアム・スミス・クラーク博士。札幌を去る際に博士が学生に残した「Boys be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の名言は、今も北海道大学のモットーだ。古河講堂のそばに設置されている現在のクラーク博士の胸像は昭和23年(1948)の再建。初代は大正15年(1926)に彫刻家・田嶼碩朗の制作で建立されたが、太平洋戦争時の金属類回収令によって供出。二代目は初代像の石膏原型を使用して鋳造したもので、人気の記念撮影のスポットとなっている。
明治9年(1876)に札幌農学校として開校した北海道大学は、農業の分野だけでなく北海道開拓にも大きな役割を果たした。札幌キャンパスは東京ドーム約38個分の広さ。敷地内には、歴史的な建築物も数多く残されており、特に古河講堂や農学部は一見の価値あり(外観のみの見学)。ハルニレやポプラの大木など、豊かな自然に囲まれているのも特徴で、構内を散策するだけでも独特の雰囲気を味わうことができる。