常設展「してぃみゅーで発見!岡山の魅力!2026年春」
岡山シティミュージアム 開館20周年記念
期間2026年1月10日(土)~3月15日(日)
会場岡山シティミュージアム 5階常設展示室
- 岡山県 岡山市
- 岡山駅/岡山駅前駅/西川緑道公園駅
市街地からほど近い京山にある、日本初の私設動物園として有名な昔ながらの動物園。木漏れ陽を浴びながら坂道を歩けば、かわいい動物たちがお出迎え。ハイキング気分で動物たちを間近に見ることができ、えさやりなどのふれあいも人気。夏休み期間中(要問合せ)は「ナイト・ズー」として夜間開園されるなど、多彩なイベントも魅力。
さまざまな農業体験ができる公園。イチゴやぶどうなど農作物の収穫が体験できる。野菜や果物、花などを販売する農産物直売所ロードサイドマーケットも好評。
岡山市の歴史を展示する博物館。5階常設展示室では、近世に岡山城下町の市政を司った町会所の付属施設で、時報や非常時の早鐘を撞いた鐘撞堂(戦災で焼失)の焼けた鐘と、建物の精巧な復元模型を常設し、吉田初三郎が描いた岡山市鳥瞰図屏風(昭和7年)や、桃山~江戸期の茶陶が中心の古備前・木村コレクション、岡山出身の文学者・坪田譲治の資料等の所蔵品や、備中足守藩を治めた木下家(豊臣秀吉の正室、ねねの実家の子孫)の大名道具等の寄託品から折々のテーマを立てて展示を行っている。4階企画展示室では、さまざまな分野の特別展を開催している。