【桜・見ごろ】横手公園
市民憩いの場「横手公園」
期間2026年4月中旬~4月下旬
会場横手公園
- 秋田県 横手市
- 横手駅
北上市と横手市の中間に位置し、昭和39年(1964)に完成した湯田ダムによってできた人造湖。JR北上線と国道107号の間に沿うように広がり、周囲の山々の新緑と紅葉を湖面に映す。「錦秋湖マラソン」や「錦秋湖湖水まつり(花火)」などイベントも多い。
桜のトンネルをノスタルジックな雰囲気たっぷりの観光馬車が走る。ゆっくり馬車に揺られながらの桜鑑賞は格別。特に花びらが舞い始める頃に、桜吹雪の中を進む観光馬車は人目を引く華やかさがある。
桜の名所・北上市立公園展勝地近くに位置する、北上川流域の古民家や歴史的建造物を復元・保存する野外博物館。約7万平方mの園内には、国指定重要文化財の旧菅野家住宅をはじめとする江戸時代建築の茅葺き民家10棟のほか、民俗資料館であり国登録有形文化財の旧黒沢尻高等女学校校舎や長屋門風演舞場などの歴史的建造物18棟、竪穴式住居群、体験工房、体験厨房と多彩な施設が点在。田や畑、民家の庭など、江戸時代の村の環境も再現しているので散策に格好。お菓子作りや農業体験も開催しているので要チェック。