-
殿町通り
-
古い佇まいを残す殿町通り
江戸時代の情趣を現代に伝える津和野のメインストリート。明治の文豪、森鴎外が少年時代に通った藩校養老館も現存している。6月は堀割に咲く花菖蒲と錦鯉のコントラストが美しい。
江戸時代の情趣を現代に伝える津和野のメインストリート。明治の文豪、森鴎外が少年時代に通った藩校養老館も現存している。6月は堀割に咲く花菖蒲と錦鯉のコントラストが美しい。
営業時間 |
散策自由
|
---|---|
定休日 |
散策自由
|
料金 |
散策自由
|
住所 |
島根県津和野町後田
|
交通アクセス |
中国道六日市ICから国道187・9号経由47km50分
JR津和野駅→徒歩10分
|
駐車場 |
民間駐車場利用。1日500円
|
電話番号 |
0856721771
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/07/25
2025年07月30日 09時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
気温 |
26°C |
23°C |
22°C |
30°C |
37°C |
38°C |
32°C |
27°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
風向き |
南 |
南南東 |
南南東 |
南東 |
東南東 |
南東 |
西北西 |
南 |
平成6年(1994)開設の日原天文台に隣接してある星の世界と地球環境をテーマにした科学館。惑星の軌道がわかる装置や月に行った時の体重が分かる体重計などがあり、地球の大気と太陽系の惑星についての資料展示も興味深い。石見地方の星の民話なども学べる。
水質日本一にも選ばれた高津川沿いに立つ道の駅。敷地内には新鮮な四季の野菜を提供する「朝市」や、郡内や近隣の特産品を販売する物産販売所があり、名産のわさびの加工品や鮎の塩辛「うるか」などをみやげにするのもおすすめ。ラーメンやうどん、定食が味わえるフードコートも並ぶ。駅の裏手には高津川に隣接した親水公園が設置されている。夏期には川遊びができるほか、夏休み期間中の日曜には予約をすればカヌー体験も可能。また、施設内には津和野町グラウンド・ゴルフ場(3コース・24ホール)もある。
亀井家8代矩賢[のりかた]が天明6年(1786)に創設し、西周や森鴎外など多くの人材を輩出した藩校跡。儒学・兵学・医学・数学と、幕末には蘭学も教えていた。当初は下中島堀内にあったが、津和野の大火で焼失、安政2年(1855)にこの地に移された。現在残っているのは武道場と槍術場・文庫のみ。建物内では養老館の歴史、出身者などをパネルで紹介している。島根県指定史跡。所要30分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。