-
朝市の様子
教育センターの駐車場を利用して開催される新鮮な農産物の朝市。町田市から意欲があると認められた認定農業者と、町田市名産品の各業者も参加して自らの手で対面販売をしている。早朝にもかかわらず多くの客で賑わうため、早々に売り切れになる商品も多い。販売開始から30分くらいまでが狙い目だ。
教育センターの駐車場を利用して開催される新鮮な農産物の朝市。町田市から意欲があると認められた認定農業者と、町田市名産品の各業者も参加して自らの手で対面販売をしている。早朝にもかかわらず多くの客で賑わうため、早々に売り切れになる商品も多い。販売開始から30分くらいまでが狙い目だ。
営業時間 |
7~8時(12~3月は7時30分~8時30分)
|
---|---|
定休日 |
毎月第1日曜に開催(7・12月は第3日曜も開催、広報で確認)
|
住所 |
東京都町田市木曽東3-1-3
|
交通アクセス |
東名高速横浜町田ICから15分
JR古淵駅→徒歩10分。または小田急町田駅→町田バスセンター2・3番乗場の境川団地経由バスで10分→バス停:境川団地中央下車、徒歩すぐ
|
電話番号 |
0427223111
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/10/03
2025年10月04日 09時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
雨 |
雨 |
曇 |
曇 |
気温 |
21°C |
21°C |
20°C |
22°C |
23°C |
23°C |
21°C |
21°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
1mm |
1mm |
0mm |
0mm |
風向き |
北 |
北 |
北 |
北 |
北 |
北 |
北東 |
北北西 |
七国山は、標高128mほどの小山だが、その名の通り、相模[サガミ]・甲斐[カイ]・駿河[スルガ]・伊豆[イズ]・上野[コウヅケ]・下野[シモツケ]・常陸[ヒタチ]の七カ国が見渡せたことから付けられた。歴史的な名所・鎌倉古道や鎌倉井戸(1.5m地下に円筒形の井戸が埋まっている)が現存しているほか、薬師池公園には、国指定重要文化財の旧永井家住宅や、都有形文化財の旧荻野家住宅なども移築復元。さらに『万葉集』に歌われている植物を集めて見せてくれる萬葉草花苑や梅・桜・菖蒲・大賀はすなど四季を通して花を楽しむことができる。
丘陵地における住居跡発見の第1号として大正15年(1926)に国史跡に指定された遺跡。恩田川流域の丘陵地に牢場、稲荷山、八幡平の3つの遺跡があり、牢場遺跡では約3900年前の縄文後期の敷石住居跡、稲荷山遺跡では縄文後期から晩期の配石遺構、八幡平遺跡では約4500年前の中期末の敷石住居跡が発見された。
旧永井家住宅は、町田市小野路町瓜生にあった民家を、永井氏から寄贈を受けた町田市が昭和50年(1975)に現在の地に移築復元した。このときの解体調査により、建物は17世紀後半(江戸時代初期)に建てられたことが判明するとともに、後世に大幅に手を加えられていることが明らかになったため、復元にあたっては横浜国立大学関口欣也助教授(当時)の指導のもと、建設時当初の姿に復元されている。内部は床一面に簾状のものが敷かれた「竹簾子床」(たけすのこゆか)などが特徴的で、むしろ敷の部屋をもつ当時の典型的な三間取型の民家となっている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。