-
まさに優美そのもの
樹齢約400年のベニシダレザクラの大樹。伊達政宗が将軍家に献上する苗木のうちの1本を、当時の住職が授かったものといわれる名木だ。見頃は例年4月中旬。
料金 |
見学自由
|
---|---|
住所 |
福島県白河市金屋町116妙関寺
|
交通アクセス |
東北道白河ICから国道4号、県道37号経由6km20分。または東北道白河中央スマートICから国道294号経由10分
JR白河駅→徒歩10分
|
駐車場 |
無料
|
電話番号 |
0248221147
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/06/13
2025年06月14日 06時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
雨 |
雨 |
雨 |
雨 |
気温 |
18°C |
17°C |
17°C |
18°C |
19°C |
20°C |
19°C |
18°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
1mm |
2mm |
1mm |
風向き |
南 |
南 |
南 |
南 |
南 |
南 |
南 |
南 |
奈良時代から平安時代頃に置かれた念珠[ねず]、勿来[なこそ]と並ぶ奥州三古関の1つ。時代と共に関の機能は失われたが、歌人・西行や俳人・松尾芭蕉たちが当時を偲んで和歌や俳句にその名を残している。昭和34年(1959)には発掘調査が行われ、柵列や門跡などの遺構が判明、国の史跡に指定された。白河神社の境内に、寛政12年(1800)に白河藩主・松平定信が建造した「古関蹟」の碑が立っている。隣接する白河関の森公園には、松尾芭蕉・曽良の像がある。
福島県の最南に位置し、東京への帰路、東北道みちのく最後のパーキングエリア。矢吹ICから約7.6kmのところにあり、次の白河中央スマートICまでの距離は約2.6km、白河ICまでは約9km。施設はトイレと自動販売機のみだが、緑豊かな山間に位置し、春の新緑、秋の紅葉の景観は運転の疲れを癒してくれる。
福島県と栃木県の県境近くにあり、奈良~平安時代はみちのくへの出入口として機能していた白河関跡。その丘の上に白河神社が鎮座している。第104回全国高校野球選手権大会で東北勢にはじめて優勝旗が渡った際には、「白河の関越え」として話題になり、記念の御朱印を求める人でにぎわった。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。