-
備前焼作家の陶印が刻まれた陶板 -
備前焼陶板参道 -
拝殿に奉納された宮獅子(備前焼) -
えびす・大黒(備前焼像)
伊部地区の総鎮守。参道には備前焼の陶板が敷かれ、屋根瓦や狛犬も備前焼。塀にも現代の備前作家が奉納した陶板が張られている。拝殿に宮獅子のレリーフが有り、境内にはえびす様・大黒様の陶像が信仰を集めている。
伊部地区の総鎮守。参道には備前焼の陶板が敷かれ、屋根瓦や狛犬も備前焼。塀にも現代の備前作家が奉納した陶板が張られている。拝殿に宮獅子のレリーフが有り、境内にはえびす様・大黒様の陶像が信仰を集めている。
| 営業時間 |
境内自由
|
|---|---|
| 定休日 |
無休
|
| 料金 |
境内自由
|
| 住所 |
岡山県備前市伊部629
|
| 交通アクセス |
山陽道和気ICから国道374号経由10km15分。または山陽道備前ICから国道2号経由10分
JR伊部駅→徒歩8分
|
| 電話番号 |
0869642738
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/03/13
2026年03月14日 06時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
2°C |
0°C |
1°C |
8°C |
12°C |
13°C |
9°C |
6°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
北北西 |
北北西 |
北西 |
北 |
北 |
北北西 |
北北西 |
北北西 |
旧閑谷学校の入口・校門(鶴鳴門)の正面に立つ儒学の祖・孔子を祀る建物。旧閑谷学校の中で最も重要な施設であり、「孔子廟」、「西御堂」とも呼ばれる。本殿にあたる入母屋造の大成殿は貞享元年(1684)の建築で、国指定重要文化財。大成殿内部には朱塗りの厨子が置かれ、金銅製の孔子像が安置してある。毎年10月下旬には孔子の徳を称える「釈菜[せきさい]」の儀式が行われる。
現代の美術、工芸の新しい動向を捉え、備前焼を中心とした現代陶芸の振興はもとより、世界の現代美術、建築、デザインなど幅広い分野を紹介することで、地域文化の活性化に貢献したいと考えている。備前市が誇る現代陶芸の魅力を国内外に発信する新たな拠点としてだけでなく、アートのプログラム体験や、茶室を設けるなど様々な新しい可能性を取り入れ、愛される美術館を目指している。
その名のとおり、日生港や日生諸島、晴れた日には小豆島も一望できる。展望台に設置された幸福[しあわせ]の鐘をならすことができる。中腹で道が二手に分かれ、右手に少し行くと与謝野鉄幹・晶子の歌碑が立つ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。