-
鳥居から214段の石段が続く
海で働く人々の守り神、綿津見神[わたつみのかみ]を祭る神社。三島由紀夫の小説『潮騒』の冒頭、主人公の新治が一気に駆け上がった214段の石段を上がりきれば、境内を囲む松林の向こうに海の景色が広がっている。
海で働く人々の守り神、綿津見神[わたつみのかみ]を祭る神社。三島由紀夫の小説『潮騒』の冒頭、主人公の新治が一気に駆け上がった214段の石段を上がりきれば、境内を囲む松林の向こうに海の景色が広がっている。
| 営業時間 |
境内自由
|
|---|---|
| 定休日 |
境内自由
|
| 料金 |
境内自由
|
| 住所 |
三重県鳥羽市神島町1
|
| 交通アクセス |
近鉄鳥羽駅・JR鳥羽駅から徒歩7分の鳥羽マリンターミナル→鳥羽市営定期船で40分、神島港下船、徒歩15分
|
| 電話番号 |
0599382334
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/30
2026年01月30日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
曇 |
| 気温 |
3°C |
5°C |
5°C |
4°C |
3°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
西北西 |
北西 |
北西 |
北西 |
北西 |
古くから海路の要衝であった鳥羽湾において、ここで日和(天候)を見て船を出すかどうかが判断されていた。展望台からは鳥羽湾や、天気がよいと知多・渥美半島まで望める。
手作りの工芸品を中心に、鳥羽の特産品も扱う工房で、貝殻やパール、ビーズなどを使ったオリジナルアイテムを手作りできる。スタッフがしっかりサポート、簡単に楽しく手作り体験できるのがうれしい。パール入りの携帯ストラップやブレスレットが作れる貝殻アート体験800円~、ネックレス(パール入り)1800円。喫茶スペースあり。「やまとたちばなジュース(アイス・ホット)」200円はここでしか味わえない人気商品。
海と人間の関わりをテーマに、漁業の用具や小型木造船など約6万点の民俗資料を所蔵。カツオ漁船の実物展示のほか、重要文化財の木造漁船を収蔵する船の棟も必見。中に入ることのできる潜水艇も人気。また貝殻や海藻を使った体験メニューも土・日曜、祝日、長期休暇に実施している(要問合せ)。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。