-
金鱗湖(夏) -
金鱗湖(秋) -
金鱗湖(冬)
湯布院で最も賑やかなエリアにある金鱗湖。かつては由布岳の麓にあったことから「岳本の池」と呼ばれていたが、明治17年(1884)に儒学者の毛利空桑[もうりくうそう]が、湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられる。
湯布院で最も賑やかなエリアにある金鱗湖。かつては由布岳の麓にあったことから「岳本の池」と呼ばれていたが、明治17年(1884)に儒学者の毛利空桑[もうりくうそう]が、湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられる。
| 営業時間 |
見学自由
|
|---|---|
| 定休日 |
見学自由
|
| 料金 |
見学自由
|
| 住所 |
大分県由布市湯布院町川上1561-1
|
| 交通アクセス |
大分道湯布院ICから県道216号経由5km15分
JR由布院駅→徒歩30分
|
| 電話番号 |
0977842446
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/10/24
2025年10月27日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
14°C |
16°C |
17°C |
10°C |
6°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
北西 |
北西 |
北西 |
北西 |
北西 |
全部で6の貸切風呂があり、内風呂に加えてすべてが露天風呂付き。家族風呂(大人4名まで)ならゆったり由布院の温泉を楽しめる。もちろん男女別の露天風呂付き大浴場もある。敷地内には由布岳の裾野から自噴している水温14℃の湧水があり、入浴客は無料で持ち帰ることができる。ペットボトルを持参しよう。
音楽にまつわるアートを集めた施設。美しい音楽と共に展示されるのは、ケージ、マン・レイなど画家たちの作品。またライブラリーには主に音楽や絵画に関する蔵書1000冊があり、普段は接する機会の少ない図書との出会いも。オリジナル商品を扱うチョコレートショップとカフェを併設。日常から離れたゆっくりとした旅にもおすすめ。
由布院に育っていた木を中心に雑木を丸太から箸に仕上げる工房。桜やくぬぎ、みかんや桑など、木目や素材の特徴を生かした素朴な箸が並ぶ。扱う木の種類は現在30種以上。長さも様々選べる。好みの形や太さで作るオーダーメイド5500円(別途送料)も可能。自分で作る箸作り体験(2750円)も人気。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。