-
拝殿
放生津八幡宮の秋季例大祭は一般に新湊曳山まつりと呼ばれ、13台の曳山が供奉されることで有名。天平18年(746)、大伴家持が豊前国の宇佐八幡宮から勧請したとされる。現在の社殿は文久3年(1863)に造営されたもので、境内には家持が『万葉集』に詠んだ家持の歌碑、奥の細道の松尾芭蕉の句碑などもある。
放生津八幡宮の秋季例大祭は一般に新湊曳山まつりと呼ばれ、13台の曳山が供奉されることで有名。天平18年(746)、大伴家持が豊前国の宇佐八幡宮から勧請したとされる。現在の社殿は文久3年(1863)に造営されたもので、境内には家持が『万葉集』に詠んだ家持の歌碑、奥の細道の松尾芭蕉の句碑などもある。
| 定休日 |
無休
|
|---|---|
| 料金 |
境内自由
|
| 住所 |
富山県射水市八幡町2-2-27
|
| 交通アクセス |
北陸道小杉ICから5km20分
万葉線東新湊電停→徒歩10分。または万葉線中新湊電停→徒歩10分
|
| 電話番号 |
0766843449
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/10/24
2025年10月29日 00時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
9°C |
9°C |
7°C |
12°C |
16°C |
16°C |
14°C |
13°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
南西 |
東 |
南東 |
東 |
北東 |
北東 |
北東 |
北東 |
NHK朝ドラで話題の小泉八雲の遺作を紹介
期間2025年9月18日(木)~12月1日(月)
会場高岡市万葉歴史館
高岡市立学校の児童生徒の作品を展示
期間2025年12月20日(土)~2026年1月12日(月)
会場高岡市美術館
高岡市を中心に活動する美術作家の団体展
期間2025年11月20日(木)~11月24日(月)
会場高岡市美術館
富山湾の白い宝石と称される特産の「白エビ」を中心とした料理や土産を豊富に取り揃える。「白エビかき揚丼」や「白エビバーガー」はご当地グルメとして人気。土産には「白エビ刺身」や「白エビせんべい」などが人気。また大型水槽で富山湾の天然の泳ぐ魚を身近に観察する事が出来る。見て食べて楽しめるコミュニケーションスポットだ。
北陸自動車道の小杉ICと富山西ICの間にあるパーキングエリア。富山を代表する景観である立山連峰が眺められ、ドライブ疲れをリフレッシュできる。季節の移ろいに合わせて姿を変える山々の雄大な姿に癒されよう。真っ黒な濃厚スープと、とろとろのチャーシューがマッチングした富山のB級グルメ「ブラックラーメン」や富山湾の宝石といわれる白エビを使った天ぷらがのった「白えび天ぷらうどん」は、ぜひ味わってみたい。「ぷらっとパーク」(7~20時)が併設されていて、一般道からもPAの施設を利用できる。
海王丸パーク内に立つ施設。海王丸パークは、海の貴婦人と呼ばれる帆船海王丸はもとより、世界で最も美しい富山湾、海越しの立山連峰、日本海側最大級の斜張橋である新湊大橋を望むことができる絶好のロケーションであり、富山県内有数の観光スポットとなっている。この海王丸パーク内にある日本海交流センターは、海洋文化への理解と知識を深めてもらうための施設で、世界の帆船模型をはじめ、海、港、船に関する展示を行うなど、海の情報発信基地として親しまれている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。