-
松原神社
安永元年(1772)に創建、藩祖・鍋島直茂[なべしまなおしげ]公をはじめとする佐賀の礎を築いた神々を祀る。直茂公のご神号「日峯大明神」にちなんで、地元では「日峯さん」の名で親しまれ、春秋の例祭は市内でも大きな行事だ。境内には、肥前の陶工たちが寄進した白磁の鳥居と灯籠がある。
安永元年(1772)に創建、藩祖・鍋島直茂[なべしまなおしげ]公をはじめとする佐賀の礎を築いた神々を祀る。直茂公のご神号「日峯大明神」にちなんで、地元では「日峯さん」の名で親しまれ、春秋の例祭は市内でも大きな行事だ。境内には、肥前の陶工たちが寄進した白磁の鳥居と灯籠がある。
| 営業時間 |
6~18時(11~3月は~17時30分)
|
|---|---|
| 定休日 |
無休
|
| 料金 |
境内無料
|
| 住所 |
佐賀県佐賀市松原2-10-43
|
| 交通アクセス |
長崎道佐賀大和ICから国道263号経由9km20分
JR佐賀駅→徒歩3分の佐賀駅バスセンターから市営バス佐嘉神社・早津江・犬井道行きで9分、バス停:佐嘉神社前下車、徒歩すぐ
|
| 駐車場 |
1時間100円、12時間500円
|
| 電話番号 |
0952249195
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/23
2026年01月27日 06時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
6°C |
5°C |
4°C |
5°C |
9°C |
10°C |
7°C |
4°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
西 |
西南西 |
西南西 |
北北西 |
北北西 |
北北西 |
北北西 |
北西 |
佐賀に春の訪れを告げる佐賀城下ひなまつり
期間2026年2月14日(土)~3月15日(日)
会場徴古館、佐賀市歴史民俗館、佐賀城本丸歴史館ほか
天然記念物から佐賀の自然を学ぶ
期間2026年1月17日(土)~2月26日(木)
会場佐賀県立博物館3号展示室
木梨憲武の大規模巡回展が佐賀県で開催!
期間2025年12月20日(土)~2026年2月8日(日)
会場佐賀県立美術館
脊振の山々に囲まれた、川上川の上流にある周囲6.2kmの湖。佐賀平野の灌漑用水の確保のために造られた北山ダムによってできたダム湖だ。周辺はふるさと自然公園北山国民休養地となっており、湖畔はレイクサイド北山として、サイクリングロードやバーベキュー場、キャンプ場、プレイグラウンド、展望台などが整備されている。ウェルカムセンターでボートを借りて湖でのボート遊びや魚釣りもおすすめだ。
干満の差が約6mにおよぶ有明海。船で沖合いに出て、しばらく潮が引くのを待っているとそこに現れるのは広大な干潟。潮干狩りでは、アサリのほか有明海ならではの生き物に出合えるかも。船を利用しての潮干狩りであり、相乗船は佐賀市観光協会に対して、貸切船は各漁協支所(大詫間、広江)(予定)に予約が必要。
幕末佐賀藩の洋式海軍の拠点であり、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつ。海軍の訓練や、洋式船の修理、日本初の実用蒸気船「凌風丸」の建造などを行った。発掘されたドライドックは、現存する日本最古のもの。遺構は保存のため地下に埋め戻されており、直接みることはできないが、隣接する佐野常民記念館で貸し出しているVR機器を使えば、当時をイメージしたCG画像を見ながら、現地散策を楽しむことができる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。