山形最大級の海水浴場。湯野浜温泉街からほど近く、穏やかな波と遠浅のビーチは夕陽の美しいスポットとしても知られている。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
| 営業時間 |
9~17時(監視・救護所)
|
|---|---|
| 定休日 |
遊泳期間7月中旬~8月下旬。期間中無休
|
| 料金 |
散策自由
|
| 住所 |
山形県鶴岡市湯野浜1
|
| 交通アクセス |
山形道鶴岡ICから国道112号経由11km27分
JR鶴岡駅→庄内交通バス湯野浜温泉(物産館・加茂水族館経由)行き50分、バス停:湯野浜海水浴場下車、徒歩1分
|
| 駐車場 |
1000円
|
| 電話番号 |
0235752258
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/06/05
2026年06月07日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
晴 |
曇 |
曇 |
| 気温 |
22°C |
25°C |
26°C |
22°C |
20°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
東 |
東北東 |
東 |
東 |
東 |
湯野浜海岸は、夕日が水平線に沈む情景がすばらしく、絶景の夕日スポットとしても有名。晴天の日には、海が茜色に染まる幻想的な夕景を望むことができる。温泉に浸かりながら美しい夕日が楽しめるのは湯野浜ならではの醍醐味なので、ゆったり名湯と絶景を堪能しよう。
明治維新後に旧庄内藩士たちが開墾した松ヶ岡地区の松ヶ岡開墾場内にある記念館。国の史跡に指定されているエリアには今も明治の面影をそのままに、松ヶ岡本陣や蚕室などが現存する。記念館の建物も瓦葺上州島村式3階建ての蚕室5棟のうち、明治8年(1875)建築の一番蚕室を利用。1階では、刀を鍬に持ち替えた侍たちの開墾の歴史や、日本遺産「サムライゆかりのシルク」のストーリーを紹介。開墾士の末裔である田中正臣・正佐兄弟が全国から収集した土人形や土鈴などの郷土玩具2万5000点を展示した2階も見逃せない。
江戸時代に宿場町として栄えた田麦俣地区に見られる茅葺き多層民家のひとつ。兜造りの茅葺き屋根と3層・4層構造の内部が特徴。現在の建物は3階部分を蚕室に利用していた明治10年代の姿を復元した。平成29年(2017)に日本遺産の構成文化財となっている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。