-
国庁の碑
国衙とは、古代律令国家が諸国に置いた役所のこと。律令制の衰退に伴い姿を消していったが、鎌倉時代初期に東大寺再建の造営料国となった周防国の国衙は、現在まで遺構が残されてきた稀有の例。広大な跡地は国史跡に指定、一角に石碑が立つ。
国衙とは、古代律令国家が諸国に置いた役所のこと。律令制の衰退に伴い姿を消していったが、鎌倉時代初期に東大寺再建の造営料国となった周防国の国衙は、現在まで遺構が残されてきた稀有の例。広大な跡地は国史跡に指定、一角に石碑が立つ。
| 営業時間 |
見学自由
|
|---|---|
| 定休日 |
見学自由
|
| 料金 |
見学自由
|
| 住所 |
山口県防府市国衙
|
| 交通アクセス |
山陽道防府東ICから県道54号経由4.5km10分
JR防府駅→防長バス大平山山麓駐車場行きで5分、バス停:国衙下車、徒歩すぐ
|
| 電話番号 |
0835252141
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/30
2026年01月31日 16時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
0°C |
7°C |
8°C |
6°C |
2°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
北西 |
西北西 |
北西 |
北西 |
北西 |
奈良の東大寺再建の大勧進[だいかんじん]を務めた僧・重源[ちょうげん]が、文治3年(1187)創建した東大寺の別院。金剛力士像(重要文化財)が立つ茅葺きの仁王門をくぐり石段を上ると、広い境内に毛利広政が建てた本堂や開山堂などの堂宇が並ぶ。宝物館には、重源が納めた台座に東大寺再建の事柄を鋳込んだ高さ3mの鉄宝塔(国宝)や木造重源坐像(重要文化財)など、貴重な文化財を展示。6月は約80種、4000株のアジサイが咲き競う。
防府市最高峰(631m)大平山の山頂に整備された公園。眼下に、防府平野や瀬戸内海の島々をはじめ、天気の良い日には、九州の国東半島や四国佐田岬まで見渡すことができる。山頂へのアクセス道はドライブコースとしても楽しめ、春は桜やツツジ、秋は観月と景色を堪能できる。
毛利氏庭園の一角に設けられた博物館。雪舟の国宝『四季山水図』、国の重要文化財に指定されている『毛利元就画像』など、毛利家に伝来した約2万点の重宝を所蔵。およそ2カ月に一度展示替えしながら公開している。池泉回遊式庭園も桜やつつじ、紅葉など四季折々の美しさが楽しめる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。