-
東西に分かれる分岐点を目の前に見ることができる
標高338mの平坦地にある用水路。東は太平洋、西は日本海へと注ぎ込む水の分岐点で、平地にあり、水が分かれる様子を目で見ることができるのは全国的にも珍しい。
標高338mの平坦地にある用水路。東は太平洋、西は日本海へと注ぎ込む水の分岐点で、平地にあり、水が分かれる様子を目で見ることができるのは全国的にも珍しい。
| 料金 |
見学自由
|
|---|---|
| 住所 |
山形県最上町堺田
|
| 交通アクセス |
東北道古川ICから国道47号経由41km50分
JR堺田駅→徒歩すぐ
|
| 電話番号 |
0233432233
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/23
2026年01月28日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
曇 |
曇 |
雪 |
雪 |
雪 |
| 気温 |
-3°C |
-2°C |
-3°C |
-3°C |
-3°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
1mm |
1mm |
1mm |
|||
| 風向き |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
江戸時代初期に建てられたと推定される、新庄領堺田村の庄屋の住宅。元禄2年(1689)、松尾芭蕉が旅の途中でこの家に3日間逗留したとされ、その際に詠んだ句が『おくのほそ道』に収められている。
広大な町営牧場の一角にあり、標高400mの地に広がる。キャンプ場や野外バーベキュー場、ビアハウスなどがあり、楽しみ方は幅広い。広い草原を馬に乗って歩けるトレッキング(40分6000円)ができる乗馬体験施設が人気。産直コーナーやそば処もある。
源義経の子、亀若丸の名をつけるとき弁慶が硯として墨をすった岩といわれている。近くに弁慶の足跡や馬の足跡のついた岩もある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。