-
島々を間近に観賞できる -
情緒あふれる風景をめぐる「芭蕉コース」
松尾芭蕉が通った島々の間を航行し、伊達政宗が月見の宴を開いた在城島をはじめ、名勝の仁王島・鐘島などを間近に見られる湾内唯一の遊覧コース。
| 営業時間 |
9~16時発(冬期は減便)
|
|---|---|
| 定休日 |
荒天時
|
| 料金 |
運賃はコース・船室による。芭蕉コース2等料金は1500円(小学生750円)
|
| 住所 |
宮城県松島町松島字町内98-1
|
| 交通アクセス |
三陸道松島海岸ICから国道45号、県道144号経由3km9分
JR松島海岸駅→徒歩5分
|
| 電話番号 |
0223543453
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/12
2025年12月15日 12時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
晴 |
曇 |
晴 |
晴 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
| 気温 |
7°C |
6°C |
6°C |
7°C |
8°C |
6°C |
4°C |
3°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
南西 |
西 |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
北西 |
北西 |
昭和24年(1949)創業のこけし店。松島に咲く椿などを描いた「松島直秀こけし」を製造・販売している。松島直秀こけしは、宮城県内や松島産の木材を中心に使って、削りから加工、絵付けまでを一貫して松島でしているという、宮城県推奨品にも認定されている工芸品。松島こけしのほかに、東北を中心とした職人達のこけしやみやげ品も扱っている。職人によるこけし製造の見学や、予約不要でこけしの絵付け体験もできるのでぜひ思い出に。
松島四大観の一つ幽観。双観山の裏手にある標高55.8mの小高い山で、松島湾の入り江が扇のように浮かんで見えることから、扇谷と呼ばれる。紅葉時期にはカエデが訪れる人の風情をかきたてる。
伊達政宗公が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の一棟を、2代藩主忠宗公が江戸より移築したもの。歴代藩主が納涼・観月の場とした観瀾亭は「月見御殿」とも呼ばれており、秋には毎年お月見会を開催。室内の極彩色の障壁画は重要文化財に指定されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。