兵衛向陽閣
太閤秀吉により命名された老舗宿で、日帰り入浴も可能だ。格子状の天井が美しい和風の「一の湯」や、大理石を使用したローマ風の「二の湯」、湯治場を彷彿とさせる「三の湯」など、それぞれ趣の異なる大浴場で癒しの時間を提供している。1泊2食付き(5名1室、夕食バイキングの場合)1万8590円~で宿泊も可能。
- 「有馬温泉駅」から徒歩5分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
太閤秀吉により命名された老舗宿で、日帰り入浴も可能だ。格子状の天井が美しい和風の「一の湯」や、大理石を使用したローマ風の「二の湯」、湯治場を彷彿とさせる「三の湯」など、それぞれ趣の異なる大浴場で癒しの時間を提供している。1泊2食付き(5名1室、夕食バイキングの場合)1万8590円~で宿泊も可能。
有馬温泉の西方、神戸電鉄唐櫃台駅そばにある。「民話の温泉 かのこの湯」の姉妹館で、浴場は「かのこの湯」と同じく、和風の「延命の湯」と、洋風の「寿々の湯」の2タイプある。「寿々の湯」にある信楽焼の薬湯壺風呂が人気。温泉は露天風呂のみで天然ラドン泉を僅かに加温してかけ流しに。内湯には六甲山の湧水を使用している。寝ころび台やストレッチゾーンもある。
しっとりとした温泉情緒が漂う歴史ある温泉地・有馬温泉。その温泉街の北側を流れる有馬川に整備されているのが有馬川親水広場。有馬温泉駅から有馬温泉街へ向かう玄関口に位置し、太閤橋と赤い欄干のねね橋の間の130mほどの河川をきれいに整備。広場から続く河畔の遊歩道では春に桜の花見が楽しめる。「有馬さくら祭」や夏の風物詩「有馬涼風ビアガーデン」などのイベントも開催され、湯上りのそぞろ歩きにもぴったり。雨天時など急に増水することがあるので注意が必要。増水の危険を知らせる回転灯が点灯している時は河川敷に下りないこと。
日本最古の温泉地で「関西の奥座敷」。太閤秀吉ゆかりの寺社や、伝統工芸・銘菓などの老舗も多く、のんびり散策したい。
その昔、平清盛も入湯したと伝わる歴史ある温泉。主浴槽のほか、蛸壺という46℃の高温槽や低温槽ジャクジー、中温槽の電気風呂、38℃のぬるま湯槽、28℃の源泉浴槽がある。すべての浴槽に源泉をたたえ、加温かけ流し式で使用している。
善福寺は、糸桜(シダレザクラ)が神戸市の市民の木に指定された桜の名所で、有馬川沿いの桜並木もみごとに咲き誇る。
温泉街の中心にある博物館。ドイツのミニチュア人形やブリキのおもちゃなど、ヨーロッパを中心に集められた約4000点のおもちゃが収蔵されている。実際に動かしたり、さわることができるコーナーや、遊び方の実演紹介もある。
『平家物語』などは平清盛が福原の地にいくつかの邸宅を持っていたことを伝える。そのひとつが「雪見御所」で、その名を伝える雪見御所町に存在した可能性が高い(石碑横の説明板より)。石碑と説明板は旧湊山小学校の北側の歩道から直接見ることができる。
有馬温泉の日帰り入浴施設。手ぶらでOKの有馬最大の歴史探訪クアテーマパーク。有馬の名湯、金泉、銀泉、炭酸泉(人工)が揃うのは、ここだけ。全26種類の風呂と岩盤浴が楽しめる。男女の露天風呂は、月替わりで入替えする。レストランやボディケア施設も充実している。
有馬温泉中心部にある。天神泉源近くにあり、鉄イオンを含む金泉。ミネラル、塩分など多くの成分が混合し、筋肉痛や冷え性、肌の保湿などに効くといわれている。内風呂には、チョコレート色の金泉と、上がり湯として利用できる透明なわかし湯の2つの湯船がある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。