
本土寺 梵鐘
アジサイ寺の名でよばれる本土寺の梵鐘は、建治4年(1278)作の刻銘がある。製作年代のわかっている梵鐘としては県内で2番目に古く、国の重要文化財に指定。
- 「北小金駅」から徒歩14分/「小金城趾駅」から徒歩20分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
アジサイ寺の名でよばれる本土寺の梵鐘は、建治4年(1278)作の刻銘がある。製作年代のわかっている梵鐘としては県内で2番目に古く、国の重要文化財に指定。
15世紀後半、戦国時代が始まった頃に造られた小金城跡の一部を整備してできた公園。下総国有数の大規模城郭で、地域の政治の中心だったが、豊臣秀吉の関東攻めにより天正18年(1590)に役割を終えた。敵が堀底を道のように移動するのを防ぐため、畑の畝のような仕掛けを施した畝堀は、全国的にも珍しい。土塁もよく残り、当時の姿を偲ぶことができる。
日蓮宗の寺院。別名「四季の寺」と親しまれている名刹で、100本の桜、5000株の花菖蒲、1万株の紫陽花、そして1000本ものモミジが境内を彩る。
全国でもトップクラスの設備を誇る松戸競輪場。ナイターも開催しているので、会社帰りに足を運ぶこともできる。1周333mのバンクは「サンサンバンク」とよばれ、直線が短く先行逃げ切りのレースになることが多いとか。大型モニターも整備され見やすさも抜群。
700有余年の歴史を持つ寺院。境内には松戸七福神の一つである弁財天が祀られている。また、火災を防ぐ神通力を持つとされる地蔵菩薩の火防(ひぶせ)地蔵尊があり、火除けの寺院としても有名。松戸七福神の御朱印、お守りは1月1~7日まで(参拝は通年可)。
2022年9月にオープンしたトランポリン&アミューズメントパーク。飛んで、跳ねて、登って、落ちて、滑って、全身を使ってしっかり遊べる立体的な遊具がたくさん。定番のトランポリエリアには、だんだん難しくなる障害物や10mのロングラン、アスレチックトランポリンレーン、高さ2mのジャンプ台から巨大なエアバッグに向かってジャンプなどが設置され、このスリルがクセになる。60分間、時間いっぱい遊びつくそう。
古刹・萬満寺の金剛力士像は、運慶の作と伝わり、国の重要文化財に指定。1月1~3日(9~15時)と3・10月の27~29日(9~16時)の御開帳時には、無病息災を祈願する仁王尊股くぐり(1回300円)が行われる。
流山市最大の広さを誇る公園。広い敷地には体育館、野球場、テニスコートなどのスポーツ施設のほか、ピクニック広場、アスレチックなど、大人から子どもまで楽しめる施設が揃う。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。