武家屋敷館
約200年前に建てられた藩家老格、160石取りの渡辺家の屋敷。白壁に囲まれた敷地は250坪、長屋門、母屋、土蔵などが残る。質素な造りが印象的。
- 「中国勝山駅」から徒歩6分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
約200年前に建てられた藩家老格、160石取りの渡辺家の屋敷。白壁に囲まれた敷地は250坪、長屋門、母屋、土蔵などが残る。質素な造りが印象的。
山と緑に囲まれた高原のさわやかな空気が自慢のサービスエリア。「カレーハウスひるぜん」の「ジャージー牛すじカレー」や「ジャージーミルク工房」の「あんバター」が人気のメニューだ。ソフトクリームをはじめ、蒜山高原ならではの商品が豊富で、蒜山高原名産のジャージー牛乳を使用したスイーツやお菓子が多数ある。また、なかなか手に入らないご当地缶詰など、全国から集められた約150種類の缶詰が並ぶ、全国缶詰専門コーナーにも立ち寄ってみたい。
研究を重ねて栽培した希少種の山葡萄を使ったワインを製造・販売するワイナリー。こだわりのワインやジャムなどのショップほか、カフェコーナーなども併設。
米子自動車道の蒜山ICから約1kmのところにある、レストランの料理からみやげ品まで蒜山づくしのSA。「蒜山高原のレストラン」の一番人気は「蒜山肉そば肉巻きおにぎりセット」。ファンが多い「蒜山のざるそば」も、そば好きにはたまらない一品だ。オススメは、1日1000個以上売れたこともある「蒜山ソフトクリームバニラ」。敷地内の展望台からは、大山から上蒜山、中蒜山、下蒜山と連なる「蒜山三座」、その麓に広がる蒜山高原の大パノラマを楽しめる。
下湯原温泉の泉質は、アルカリ性単純泉で、無色透明なやわらかい感触の良質なやさしい温泉。山並みの景色を感じながら、ゆったりとくつろげる男女別々の露天風呂。その他ペット専用の貸切露天風呂が3カ所ある。館内の食事処では、椅子テーブル席40席、お座敷席30名、テラス席(ペットとの食事)があり、真庭産の打ちたての蕎麦が食べられる。季節限定メニューや、カツ丼、カレーライスなどもある。また、ジビエ鹿肉を使ったハンバーガーがおすすめ。売店では、お土産、真庭の新鮮野菜、蒜山高原のジャージー乳製品、特産物なども販売。
郷緑温泉の一軒宿の郷緑館で、日帰り入浴も受け付けている。湯船の底にある天然の緑色の岩盤の割れ目から透明な湯が湧出する。その隣には適温に加熱した浴槽が並ぶ。貸切風呂を交替制で利用する。効能豊かな湯として地元の人にも、重宝されている。予約すると温泉で養殖したスッポン料理なども楽しめる。宿泊は1泊2食1万2150円~。
元醤油蔵を改装した建物のため天井がたかく古い梁がとてもいい雰囲気だ。町からの風が通りぬける居心地のよい空間となっているので、散策の後のくつろぎに足を運んでみては。
岩の割れ目に差した竹筒から源泉が流れ出す岩風呂「幕湯」が名物風呂の、真賀温泉の共同浴場。湯は重曹などを含み皮ふの角質が軟化溶解されて、肌がつるつるになる。泉質はアルカリ単純泉、アルカリpH9.4。
江戸中期、103年に渡り勝山を統治した藩主三浦家の武具をはじめ、勝山藩2万3000石の城下町の庶民の暮らしを伝える資料を数多く展示。出土した縄文土器や勝山に疎開していた文豪・谷崎潤一郎に関する資料も。
標高1030mの星山を源流とする神庭川に架かる滝。高さ110m・幅20mの大瀑布は中国地方随一の規模を誇り、「日本百景」「日本の滝百選」に選定。国指定の名勝にも指定されている。神庭の滝手前のせり出した岩から水がしたたり落ちる、玉垂の滝も見もの。一帯は神庭の滝自然公園として整備されており、カツラやケヤキ、イタヤカエデなどの落葉樹が多く、春の新緑、秋の紅葉は格別。170匹ほどの野猿も生息し、姿を現すこともある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。