
しづおり朝市
地産地消の市場ながら、県外から訪れる人も多い。米、野菜、果物、地酒の販売のほか、フリーマーケットも開催。生産者と消費者の交流を大切にし活気に溢れる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
地産地消の市場ながら、県外から訪れる人も多い。米、野菜、果物、地酒の販売のほか、フリーマーケットも開催。生産者と消費者の交流を大切にし活気に溢れる。
淡路人形浄瑠璃の発祥地にある資料館。かつて淡路島で活躍した市村六之丞一座が使用していた人形や道具類を展示している。
淡路島の最高峰・諭鶴羽山の麓にある桜の名所。ダム湖の周囲約2kmに約800本のソメイヨシノが植えられていて、例年4月上旬~中旬にかけて咲き誇る。桜がダム湖の水面に映しだされ、山々の緑とともに美しい光景が広がる。
波静かな海に大型イカダを浮かべているため、揺れがなく足場も広々。レンタル品も充実しているので、ファミリーや初めての方でも気軽に大物釣りが楽しめる。すぐそばにキャンプ場も併設しているので、夕食を目指し釣糸を垂れるのも一興。一般イカダコース大人1万2000円(女性・子どもは8000円)、ファミリーコース4400円(子ども3300円)。
鳴門海峡に面した丸山漁港内に浮かぶ周囲250mの弁天島を取り囲む釣台で、海釣りが楽しめる釣り公園。釣台へは、アーチ型の太鼓橋を渡り、島の中の遊歩道を通って行く。春はメバルやチヌ、夏はアジやハゲなど、四季折々に釣れる魚はいろいろ。受付は隣接の魚を販売する魚彩館。釣り竿のレンタルやエサも販売するので手ぶらでも大丈夫。
広々とした芝生広場を中心に多目的広場などが設けられている緑あふれる公園。
永享8年(1436)、梶原俊影が京都の石清水八幡宮の分霊を勧請したと伝わる。33段の女坂、42段の男坂の石段を登れば沼島の町が一望できる。拝殿の天井には方角を示す珍しい逆羅針盤が釣られている。また、沼島の歴史をうかがいしれる絵馬も飾られている。近年では神社の森が整備され、「巨木の森散歩道」として人気が増えてきた。
神戸淡路鳴門自動車道の淡路島内最後のサービスエリア。ひとつ手前の西淡三原[せいだんみはら]ICから約8.8kmのところにある。フードコートでは、「淡路玉ねぎとカルビ焼肉定食」など、淡路島特産のタマネギを使ったメニューがおすすめで、ゆっくりくつろぐことができる。あずまやとベンチがあり、周辺の木々を眺めながらほっと一息。
福良湾の沖合いに延びる長さ140mの桟橋や巨大フロートで海釣りができる(貸竿有)。エサや氷の販売も行う。
神宮寺の飛び地境内に歴代住職の墓と並んで建ち、向かって右側の五輪塔が武将・梶原景時の墓と伝えられる。鎌倉時代前期に建立されたと考えられ、石材はこすると松の香りがするという松香石。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。