
宝塚市立手塚治虫記念館
『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』など、数々の名作を残した漫画家・手塚治虫の記念館。宝塚で育った手塚氏の肉筆原稿やゆかりの品、初版本などが展示されている。アニメ工房では、自分の描いた絵で、初歩のアニメ制作を体験することができる。
- 「宝塚南口駅」から徒歩7分/「清荒神駅」から徒歩11分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』など、数々の名作を残した漫画家・手塚治虫の記念館。宝塚で育った手塚氏の肉筆原稿やゆかりの品、初版本などが展示されている。アニメ工房では、自分の描いた絵で、初歩のアニメ制作を体験することができる。
日本屈指のスケールを誇る競馬場で、土・日曜は宝塚の山並みをバックに迫力ある競馬が年間を通して行われる。遊具や西日本最大級の噴水が魅力の公園エリア、女性限定エリア、ファミリーエリア、季節ごとに開かれるグルメイベントなど、幅広い層が休日を楽しむのに持って来い。馬とのふれあい、キャラクターショー、著名人をゲストに迎えたトークショー等のイベントも見どころ。特に桜が咲き乱れる春は絶好の花見スポット。
武庫川渓谷(宝塚市側)は、豊かな自然の中での散策を楽しむことができる。上流の方へ行くと自然はさらに深くなり、天然武田尾温泉が湧出しているので、ひと息つきながら四季折々の自然を堪能できるのも魅力。
文人画の巨匠富岡鉄斎(1836~1924)と親交を結んだ清荒神清澄寺第37世光浄和上が半世紀以上にわたって蒐集した作品を公開展示するために、昭和50年(1975)4月清澄寺山内に開館した。当寺が所蔵する富岡鉄斎作品は、初期から晩年にいたる絵画、書をはじめ、陶工や指物師が造った器物に絵付けしたものや手造りの陶器など器玩と呼ばれるもの、先人の構図・筆法・彩色を学ぶために模写した粉本、書簡など多岐にわたり、晩年の傑作を中心に2000余点を数える。年3回の企画展を開催する。
宝塚歌劇の華やかな衣裳(レプリカ)を身にまとい撮影ができる「タカラヅカストーリー」が大人気。衣裳を選んで、本格的な舞台メイクサービスなども体験可能(メイクコースは要予約、1万7500円~)。
地元の人たちに「荒神さん」の名で親しまれている寺。正式は清荒神清澄寺。寛平8年(896)、宇多天皇の勅願寺の一つとして創建されたもので、火の神、台所の神様としても知られ、家内安全、商売繁盛、厄除開運などを願う多くの参拝者でにぎわう。また、境内に清澄寺所蔵の文人画家、富岡鉄斎作品を展示した鉄斎美術館、鉄斎美術館の別館「史料館」がある。大日如来坐像は国指定重要文化財。
阪急宝塚駅前の専門店街ソリオ宝塚から大劇場へ延びる一段高くなった遊歩道。いつも歌劇ファンで賑わう大劇場への「花道」。春は満開の桜が見事。
宝塚市内にある設備の整った大型の日帰り温泉施設。日本庭園風の敷地に面する屋根付きの露天風呂は、岩風呂、壺風呂、炭酸泉ひのき風呂などがずらり。有馬の金泉に似た泉質の湯が湧き、効能も期待できる。敷地内に常設市場もある。
聖徳太子が創建したと伝えられる古寺で、西国三十三所第24番札所。本堂や護摩堂などの堂宇は、豊臣秀頼が造営したものといわれる。約700有余体の羅漢像が並ぶ羅漢堂は壮観。本尊の十一面観音(重要文化財)は安産の観音様として知られ、毎月戌の日には、安産の腹帯を授かりに来る人で賑わう。
華麗なステージで魅了し続ける宝塚歌劇団のホームシアター。花・月・雪・星・宙[そら]の5組が交替で公演を行い、各組の男役トップスターを中心に華やかな芝居やショーが繰り広げられている。上演される作品は、オリジナル作品を中心に海外ミュージカルやレビューなどバラエティ豊か。100年以上の歴史を持つ宝塚歌劇の専用劇場。オーケストラの生演奏も特色のひとつ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。