
伊良湖ビューホテルからの風景
渥美半島は電照菊の国内シェア約3割を占める、全国屈指の生産地。9~11月ごろの22時以降になると、開花時期を遅らせるため、ハウスに光を灯し人工的に日照時間を長くしている。ハウスの灯りが秋の夜空を優艶に照らす。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
渥美半島は電照菊の国内シェア約3割を占める、全国屈指の生産地。9~11月ごろの22時以降になると、開花時期を遅らせるため、ハウスに光を灯し人工的に日照時間を長くしている。ハウスの灯りが秋の夜空を優艶に照らす。
伊良湖港に接する海岸にあるリゾートビーチ。透明度の高いきれいな水が人気。遠浅な海岸は家族連れでも安心して遊べる。近くではメロン狩りもできる。
愛知県南端渥美半島は温暖な気候に恵まれ緑豊かな半島。春には菜の花が咲き乱れ風景を目で愉しみ、海の幸を口で愉しむことができる。そんな渥美半島先端の広いイチゴ園で立ったままイチゴ狩りが楽しめる。目の前の畑で、新鮮な野菜の収穫体験も人気。
太平洋の荒波の浸食により真ん中がポッカリ洞穴となった石門。沖の石門と岸の石門があり、日の出の時には美しいシルエットを描く。
伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部の近くに『鷹一つ見つけてうれし伊良湖崎』という芭蕉の句碑がある。愛弟子と伊良湖を旅した時に詠まれた句。
伊良湖岬そばにあるリゾートホテル・伊良湖ビューホテルで、日帰り入浴が可能だ。気泡風呂や寝湯などを備えた大浴場と、露天風呂から太平洋を見晴らす絶景スパがある。遮るもののない開放感でリフレッシュ効果も倍増。
穏やかな三河湾や波高い太平洋が一望できる蔵王山の山頂に立つ展望台。展望室からは360度の大パノラマが満喫できる。展望台横の高さ45mの風車は風が発電する設備で、地域資源を活かした環境負荷の少ないまちづくりのシンボル。カフェ・売店もある。
渥美半島最先端に立つ伊良湖岬灯台から、太平洋岸の日出の石門[ひいのせきもん]まで約1km続く恋路ケ浜は、エリアきっての景勝地。島崎藤村作の抒情詩『椰子の実』を刻んだ椰子の実記念碑や、太平洋の荒波に浸食され真ん中が洞穴となった日出の石門など、見どころも多い。NPO法人地域活性化支援センターによって伊良湖岬灯台とともに「恋人の聖地」に選定されている。恋路ケ浜駐車場には、「幸せの鐘」が設置され、伊良湖名物の大アサリを焼く食堂やみやげ店も軒を連ねている。海岸線に沿ってサイクリングコースも整備され、レンタサイクルで回ることもできる。
柳田國男[やなぎたくにお]が明治31年(1899)に伊良湖に滞在し、椰子の実を拾った話を親友の島崎藤村に語ったときにうまれた『名も知らぬ遠き島より流れよるやしの実ひとつ…』の抒情詩が刻まれた碑。
一粒ひとつぶ大切に育てられた真っ赤なイチゴや、甘くて新鮮なメロンを自分たちで楽しく収穫できる。また、メロン・マンゴー等の産地直販売も行っているので、渥美半島の地で美味しく育ったフルーツをおみやげにするのもよい。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。