成東・東金食虫植物群落
東金市との境界付近、約3万2000平方mの湿原にある国指定の天然記念物。作田川によって湿潤さが保たれ、多数の植物が自生している。食虫植物の種類は、モウセンゴケ・コモウセンゴケ・イシモチソウ・ナガバノイシモチソウなど8種類。4~8月が見ごろ。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
東金市との境界付近、約3万2000平方mの湿原にある国指定の天然記念物。作田川によって湿潤さが保たれ、多数の植物が自生している。食虫植物の種類は、モウセンゴケ・コモウセンゴケ・イシモチソウ・ナガバノイシモチソウなど8種類。4~8月が見ごろ。
1~5月にイチゴ狩りができる。ログハウスの直売所が目印。土耕栽培と高設栽培があり、その日に一番美味しい品種のハウスに案内される。高設栽培では章姫、紅ほっぺ、ふさのかの食べ比べができる。予約は不要だが、事前にイチゴの生育状況は確認しておきたい。
家族3人で丹精込めて栽培。土耕あり、高設あり。とちおとめ、章姫、ふさのか、紅ほっぺ、やよいひめ、かおり野、おいCベリー他多数あり。
早くから高設栽培を導入。「おいしく・安心して・楽しく」イチゴ狩りを楽しんでもらえるよう、日々努力している。
九十九里浜屈指の長い砂浜をもち、ヤシの木も植えられ南国ムードが漂う。遊泳区域外ではサーファーやボディボーダーが目立つ。日本で3番目、千葉県で初めて海水浴場の環境保全、環境教育を推進する「ブルーフラッグ」を取得。誰もが安心して楽しめる海水浴場を目指している。
緑濃い丘陵地と杉林が美しい房総半島の付け根に位置する施設。露天風呂はないが、内湯には高温サウナ、水風呂もある。和風・洋風浴室は毎週土曜に男女が入れ替わる。本格温水プールも併設。
明治26年(1893)創業の老舗造り酒屋で、地酒舞桜、純米焼酎守正、の醸造元。地酒舞桜は、辛口のすっきりした飲み口が自慢。地場米と水を使った舞桜辛口純米酒720ミリリットル1350円などは通におすすめ。純米焼酎守正は、独自の製法で仕上げた米焼酎で、これも是非試してみたい。酒蔵見学(要予約)は通年可能で、試飲もできる。毎年4月の第3日曜には酒蔵コンサートを開催。プレゼントや祭、各種会合の席次札にオリジナルラベルも人気。
令和6年(2024)より、摘んだイチゴの食べ歩きも再開。テーブル席も用意してあるので、好きな形でイチゴ狩りを楽しめる。
イチゴ農家として50年以上栽培を続けている。19棟あるイチゴハウスで14品種を扱っている。
奈良時代に僧・行基(ぎょうき)が諸国行脚の際、成東に立ち寄り、この近海に海難の多いことから海難除けの不動明王尊像を刻み、寺を建立したのが始まりと伝わる。正式名称は長勝寺だが、江戸中期、この不動尊の常夜灯の明かりが荒波を切るように沖合に漂流していた漁船に届き、これを救ったことから浪切不動尊とよばれるようになった。山門をくぐると、標高30mの石塚山中腹に懸崖造[けんがいづくり]の朱塗りの本堂が立つ。トイレがないため、参拝の際は事前に済ませておくと良い。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。