
小松寺
南房総では数少ない紅葉の名所の一つ。小松寺では、毎年11月下旬~12月上旬頃にモミジやイチョウが色鮮やかに色づき、多くの観光客を楽しませている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
南房総では数少ない紅葉の名所の一つ。小松寺では、毎年11月下旬~12月上旬頃にモミジやイチョウが色鮮やかに色づき、多くの観光客を楽しませている。
緑の中に静かに佇む古刹。神亀3年(726)、僧・行基(ぎょうき)が聖武天皇の勅願により創建したといわれ、創建当時は石塔寺、後に足利頼氏がこの寺で養育さたことから、頼氏の幼名石堂丸にちなんで改名された。室町後期建築の寄棟造の本堂をはじめ、薬師堂、多宝塔、本堂に安置されている本尊十一面観音立像などは国の重要文化財に指定されている。本尊は6年に一度開帳されている。
滝沢馬琴[たきざわばきん]の『南総里見八犬伝』[なんそうさとみはっけんでん]の舞台として知られる山。山麓には里美義実[さとみよしざね]の娘・伏姫[ふせひめ]が犬の八房[やつふさ]と隠れ住んだと伝わる伏姫の籠穴[ろうけつ]などがある。標高350mのなだらかな山で、岩井駅併設のウォーキングセンターから岩婦湖[いわぶこ]などを巡る2時間程度のハイキングコースや、里見古戦場など八犬伝ゆかりの地巡りのコースもある。所要6時間。
地元の野菜や手作りの乳製品などを販売。農村レストランでは、地元農園で収穫した旬の食材を使った家庭料理を賞味できる。また、近隣の農園で、温州ミカンなど季節の食材を収穫する農業体験も受け付けている。
かつて和田浦と山間集落を結んだ尾根づたいの道。花嫁もここを通って嫁いだことから花嫁街道の名が付いた。なだらかなハイキングコースが整備され、烏場山からの眺望がよい。和田浦駅から往復13.5km、所要4~5時間。
第1・2ビーチに分かれて、磯遊びとマリンスポーツが楽しめる。南千倉海水浴場とも海岸線でつながっていて、波がおだやかなのでファミリーには特に人気。
銀色に輝くクジラの尾のモニュメントが目印の公園。約5800平方mの敷地内には散策路が設けられ、花壇を見渡せる丘、藤棚などがあり、これらを眺めながら散策ができる。12~3月はポピーやキンセンカ、4~9月はマリーゴールドやサルビアの花がきれい。
ハウス栽培のビワ狩りを実施。5月初旬~末。
南房総のリゾート地として人気の千倉海岸温泉にある宿泊施設で、立ち寄り入浴施設としても人気だ。大浴場棟「アネックス岬咲館」の和風と洋風2タイプの浴場(男女入替制)と、新館「ビュー岬咲館」の浴場があり、多種の風呂やサウナが揃っている。海側を開け放したオープンエアの男女別の風呂があり、眼前に海の広がるロケーションが最高だ。貸切展望風呂(有料)もある。
環境省が認定する「快水浴場百選」に選ばれた海水浴場。白い砂浜と松並木が美しい海岸線がのびやかに連なり、家族で遊ぶのに最適の浜だ。海水の透明度は高く、潮が引くと岩場が現れるので磯の水深が浅く、波も穏やかなので小さな子供たちにも安心。浜の後ろにはシャワー、トイレ、更衣室などの施設が整備されている。ヤシの木や芝生を配し、快適な環境も備えている。混雑感がないのでのんびりできる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。