道の駅 つちゆ
標高800mにあり、福島盆地を一望できる高原の道の駅。おすすめは福島県産伊達鶏と地場産野菜入りの峠のおやきたべらんしょ280円。ソフトクリームもバリエーション豊富。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
標高800mにあり、福島盆地を一望できる高原の道の駅。おすすめは福島県産伊達鶏と地場産野菜入りの峠のおやきたべらんしょ280円。ソフトクリームもバリエーション豊富。
令和4年(2022)4月27日にオープンした福島大笹生IC近くの道の駅。福島市の中心部へ向かう途中で気軽に立ち寄れる。吾妻連峰を見渡せる自然豊かな景観が魅力で、ドライブのひと休みにもオススメ。フルーツ王国福島の新鮮な果物や旬の野菜、地元グルメが揃うのはもちろん、レンタサイクルやドッグラン、屋内こども遊び場も併設。ファミリーで1日たっぷり遊び尽くせる。
6月上旬~7月上旬のさくらんぼから7月上旬~8月下旬の桃、8月下旬~9月下旬の梨、9月中旬~10月中旬のぶどう、10月中旬~12月上旬のりんごと、6月~12月上旬にかけてフルーツ狩りが楽しめる果樹園だ。
信夫山は羽山・羽黒山・熊野山の三峰からなる、福島市のシンボル。古くは信仰の山で麓には磨崖仏なども残るが、今では県立美術館や写真美術館など文化施設が集中するエリアとなっている。5カ所の展望台からは市内を中心にさまざまなパノラマが楽しめ、夜景鑑賞スポットでもある。
古関裕而は、「とんがり帽子」「君の名は」「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」などのビッグヒットを生み出した福島市出身の作曲家。信夫山東麓にある福島市音楽堂の敷地内の記念館には愛用したハモンドオルガンや譜面などの資料が展示され、視聴コーナーでは代表的な100曲を自由に選んで聴くことができる。
飯坂温泉にある8つの共同浴場の中の一つ。飯坂温泉街から少し離れた住宅街が密集する地区にあり、多くの地元客で賑わう。昭和43年(1968)の完成。摺上川にかかる十綱橋のたもとにあるところから名付けられた。源泉かけ流しの温度は50℃前後。
フルーツライン沿いに位置し、さくらんぼや桃、梨、ぶどう、りんごなどを栽培。フルーツ狩りは6月のさくらんぼを皮切りに、7月中旬~8月中旬の桃、9月のぶどう、10~11月のりんごと続く。梨は販売のみ。季節ごとのソフトクリームも人気。店内は、木のぬくもりが溢れるつくりとなっている。
こどもの五感を刺激する体験型展示が魅力の教育文化複合施設。4階の「常設展示室」では体を使うゲームや操舵体験など40種類以上の遊びながら学べる展示が楽しめる。「プラネタリウム(有料)」にはこども向けプログラムが充実。幼児には広いフロアにボールプールやすべり台、ブロック、ままごとなどの遊具が揃う3階の「のびのび広場」が人気だ。1階「子どもライブラリー」には靴を脱いで座れる「あかちゃんえほんのへや」もある。また、0歳から参加できるイベントやワークショップも充実している。
用明2年(587)聖徳太子が仏の道を修める道場として開基されたと伝えられ、日本四天王寺の一寺でもある。明治時代裏山から発見された「経筒」は平安時代の銘があり、国指定重要文化財に指定されている。伊達照宗候の寄進により建立された観音堂には、聖観世音菩薩が安置され奥州・信達33観音霊場の11番札所である。左手に聖徳太子が奉安された等身大の毘沙門天王像が合祀されている。堂下には子育地蔵尊・ぼけ除け延壽観世音菩薩が奉安されており、多くの方々の信仰を集めている。
信夫三山の一つ羽黒山にある神社。一説によると出羽三山よりも歴史の古い神社で、毎年2月10・11日の2日間、長さ12mの大わらじを奉納する暁参りが行われる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。