元清水エスパルス 兵働昭弘氏トークセッション&清水エスパルスvsファジアーノ岡山戦観戦ツアー
清水エスパルス公式戦の無料観戦ツアー
期間2026年2月24日(火)
会場blue-ing!
- 東京都 文京区
- 水道橋駅/後楽園駅/本郷三丁目駅
清水エスパルス公式戦の無料観戦ツアー
期間2026年2月24日(火)
会場blue-ing!
絵画展「ことはじめ」
期間2026年2月6日(金)~2月11日(水)
会場ちんじゅの森サロンほぐほぐ
ママ・パパ向け教室
期間2026年4月21日(火)
会場文京シビックホール小ホール
2026年02月10日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
曇 |
曇 |
晴 |
| 気温 |
4°C |
9°C |
9°C |
9°C |
8°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
北西 |
南 |
南 |
南南西 |
南西 |
旧守山藩上屋敷跡につくられた公園。高低差のある斜面と低地がうまく利用され、さまざまな樹木がうっそうと生い茂っている。細く階段状になった園路が池に向かって下り、池の周りは静かな雰囲気を漂わせている。旧東京教育大学の敷地跡を利用した教育の森公園、温水プールを完備した文京スポーツセンターに隣接。
安政5年(1858)創業の染紙と江戸千代紙の店「ゆしまの小林」が、おりがみをはじめとした和紙文化を気軽に親しめるようにと開館。中2階のギャラリーや、手染めの和紙を制作する染め工房(作業不定期)が見学できる。1階ではおりがみ等の教室作品が、3階のショップでは、さまざまなおりがみや千代紙などを販売。運がよければ、館長の小林一夫さんが売場でおりがみを折って見せてくれる光景に出会える。ラフに折っているのに、手の中から次から次へと生まれる作品は、魔法を見ているようだ。
松尾芭蕉は2度目の江戸入りの後、神田上水の改修工事にたずさわり、この地に4年間あまり住んでいた。後に芭蕉を慕う人々の手により、そのゆかりの地に龍隠庵と称する庵が建てられた。当時の建物は焼失しており、現在のものは戦後に建てられたものだ。庵内には句碑等が建てられている。