システムの入れ替え・大規模改修は不要!導入しやすい交通費精算サービスで業務効率化

業務効率化は、規模や業種に関係なく、どんな会社にとっても共通の課題です。交通費精算などの間接業務にかける時間を減らしたいとお思いの管理者は少なくないでしょう。
システムを導入すれば交通費精算が効率的になると分かっていても、最適なシステムを探すのは容易ではありません。無料で使えるICカード読み取りアプリは、会社の規定で業務用デバイスにインストールできない場合もあります。一方で大規模なシステムは導入にコストがかかるし、機能がたくさんありすぎて使いこなせないかもしれないと、不安に思っているのではないでしょうか。
お悩みを解決するには、交通費精算に特化したサービスがおすすめです。既存システムの入れ替えが必要なく、使い勝手の良い『駅探BIZ』をご紹介します。

1. 交通費精算に特化した『駅探BIZ』で業務を効率化できる理由とは?

『駅探BIZ』は、交通費精算で本当に使いたい機能を選び抜いたサービスです。どんなメリットがあるのかご説明します。

・入力にかかる時間を短縮できる
スマホ・タブレット・USB型ICカードリーダーにいつも使っているICカードをかざすだけで、乗車履歴を読み取って自動入力します。

・利用経路は選ぶだけ
ICカードの乗車駅・下車駅・残金を元に、利用した経路を推定して表示します。候補経路から選ぶだけで申請書を作成できます。

・運賃チェックの手間を軽減できる
使用した経路が適正かどうか、会社の規定(最短経路、最安経路など)に沿って自動チェックし、結果をマークで表示します。承認者はマークを見て判断することが可能です。

・定期区間の運賃の重複申請を防止できる
ICカードの履歴を使えば、定期区間外の運賃が自動で計算されているので、計算し直す必要はありません。

・ICカード履歴の活用で過払いを防止できる
ICカードの履歴から入力するため、運賃が正確です。承認者が金額をチェックする手間がかかりません。

申請者が入力する時間、承認者がチェックする時間、両方を削減できるのが『駅探BIZ』です。交通費精算にかかっていた時間を本来の業務に回せるようになり、業務効率化につながります。

2. システム連携せずに『駅探BIZ』だけを使って交通費精算の効率化

『駅探BIZ』はワークフローシステムから呼び出して使うことを想定しています。もし、システム連携の難易度が高い場合は、連携せずに『駅探BIZ』のみで交通費精算を効率化することも可能です。前項でご紹介した便利な機能は、システム連携せずとも問題なく使えます。

『駅探BIZ』のみでご利用される場合は、専用画面をオプションでご用意します。専用画面は「交通費精算書」など、必要な項目に合わせて制作します。画面で「ICカード連携」ボタンを押せば、ICカードから読み取った履歴を反映させられるので、短時間で入力が完了します。画面を印刷すればそのまま紙の精算書として使えます。

また、画面に表示されている項目をCSV形式で出力する「CSV出力機能」もご用意しています。CSVをダウンロードすれば、エクセルで開いたり、CSVインポート機能のある他システムに取り込んだりすることも可能です。

『駅探BIZ』なら、「システム連携の仕様を調査するのが大変」、「紙を印刷して提出する運用は変えられない」など、ご要望に合わせて対応できます。

3. 既存システムをそのまま利用しながら、交通費精算を効率化

会社によって、使っているシステムはさまざまです。使い慣れた画面を変えたくないし、交通費精算のためだけにシステムを全部入れ替えるのはコストがかかりすぎるという理由で、交通費精算のシステム化が進んでいない場合もあるのではないでしょうか。

『駅探BIZ』は、今のシステムを使い続けながら導入することができます。必要な改修は連携部分のみで、コストも最低限に抑えられます。交通費精算に関する部分を『駅探BIZ』に「お任せ」して、今のシステムになかった交通費精算の機能を追加できるサービスです。これまでに、幅広いシステムに対応してきた実績があります。導入に関しては手厚くサポートいたしますので、気がかりな点はご相談ください。

4. まとめ

『駅探BIZ』には、交通費精算の手間を減らせる機能がそろっています。交通費精算に特化したシンプルなサービスなので、導入に関するお悩みにも柔軟に対応可能です。『駅探BIZ』のみで利用したい場合や、既存のシステムを使い続けたい場合など、ご要望に合わせてサポートします。

交通費精算サービスを有効活用して、間接業務にかける時間を削減し、業務効率化の取り組みを進めてはいかがでしょうか。

EKITAN BIZ
交通費精算サービス『駅探BIZ』
について詳しく見る
その他のコラム
その他のコラムを読む

製品の詳細、デモについてはお気軽にお問い合わせください

製品の詳細、デモについては
お気軽にお問い合わせください