バンバ広場に縁起物が勢揃い!
期間2026年2月1日(日)
会場宇都宮二荒山神社
よさこいの「共演」イベント
期間2026年1月18日(日)
会場宮みらいライトヒル
縁起物の露店などが並ぶ恒例イベント
期間2026年1月11日(日)
会場上河原通り
宇都宮市の郊外、鬼怒川の近くにある鎌倉時代末期創建の臨済宗の古刹。かつては七堂伽藍を備えた広大な寺領を誇った寺院で、現在は、本堂や訶利帝母[かりていぼ](鬼子母神)座像を安置する訶利帝母堂のほか、境内に約200本ほどの梅の木があり、梅の名所としても知られている。墓地には寺院西方の飛山城を築いた芳賀氏(清原氏)の累代の墓碑があり、飛山城の支城としての役割から空堀や土塁を備え、その一部が残っている。
自転車のまち うつのみやを推進するために設置された宮CYCLEステーション。おしゃれなスポーツバイクをレンタルできる。紹介の散策コースは距離があるので、利用するのもオススメ。レンタサイクル4時間510円、1日1030円(身分証明書が必要)。
宇都宮市内では希少な源泉100%のかけ流しの風呂がある温泉施設。上段は熱め、下段はぬるめと2つに分かれた露天風呂(男湯)、テレビも設置された露天風呂、香りもさわやかな檜の湯などの湯船で温泉を満喫したい。カプセルキャビンに宿泊・休憩も可能で1室平日4400円~。