-
復元された朱雀門
平城宮跡にあり、平城宮の正門。門をくぐって北へ行けば平城宮内の第一次大極殿、南へは平城京のメインストリートである朱雀大路が延びていた。高さ20m、間口25m、奥行き10mの壮大な二重門として蘇り、朱塗りの柱と白壁が美しい。大屋根には金色の鴟尾[しび]も輝く。外国使節など賓客の訪問時や儀式の際しか扉は開けられなかったというが、現在は日中常時開放。
平城宮跡にあり、平城宮の正門。門をくぐって北へ行けば平城宮内の第一次大極殿、南へは平城京のメインストリートである朱雀大路が延びていた。高さ20m、間口25m、奥行き10mの壮大な二重門として蘇り、朱塗りの柱と白壁が美しい。大屋根には金色の鴟尾[しび]も輝く。外国使節など賓客の訪問時や儀式の際しか扉は開けられなかったというが、現在は日中常時開放。
| 営業時間 |
柵内での見学は9時~16時30分(入館は~16時)
|
|---|---|
| 定休日 |
月曜(祝日の場合は翌日)
|
| 料金 |
見学無料
|
| 住所 |
奈良県奈良市佐紀町
|
| 交通アクセス |
第二阪奈道路宝来ICから10分
近鉄大和西大寺駅→徒歩30分
|
| 駐車場 |
バスのみ駐車可能12台
|
| 電話番号 |
0742306753
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/05
2025年12月07日 04時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
5°C |
3°C |
4°C |
8°C |
14°C |
16°C |
11°C |
9°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
東南東 |
南東 |
南南東 |
南南西 |
南西 |
西南西 |
南南西 |
南 |
世界遺産フィールドミュージアム
期間2025年10月15日(水)~12月7日(日)
会場平城宮跡歴史公園 園内
奈良の伝統の冬支度
期間2026年2月28日(土)
会場平城宮跡歴史公園 平城宮いざない館 多目的室
すてきな受賞作品が一堂に会す!
期間2026年2月14日(土)~3月15日(日)
会場平城宮跡歴史公園 平城宮いざない館
レプタイル(爬虫類)を中心に、魚類・両生類など約100種類のいきものと同じ目線でふれる・感じる・体験するミュージアム。いきものの生態や環境に合わせたネーミングを持つ個性的な5つのゾーンがあり、360度、どこを見渡しても異次元のように美しいアートな空間が広がる。主役であるいきもの達の「色彩」や「性格」など、多様な個性をいろいろな角度から発見、体験することができる。カメレオンなどの美しい色彩に感激したり、見た目ぷるぷるしたかわいいいきものに癒されたり、毒やハサミを持つ見た目からもゾクっとするいきものに刺激されたり、進むごとに広がるゾーンにワクワクが止まらない。また奈良は日本三大金魚の産地。同施設内には「奈良金魚ミュージアム」も併設されているので、チケット同時購入のセット割を併せて巡るのもおすすめ。
養老5年(721)、藤原不比等[ふじわらのふひと]の1周忌に際し建立された。堂々とした八角円堂だが、現在の建物は鎌倉時代の再建。堂内には運慶一門が制作した鎌倉時代の本尊弥勒如来像(国宝)の、無著[むじゃく]・世親[せしん]菩薩像(国宝)などを安置、毎年春と秋に特別公開される。
佐紀盾列古墳群の中にあり、垂仁[すいにん]天皇の皇后、日葉酢媛命の陵墓とされる。全長203mの前方後円墳で、巨大な蓋[きぬがさ]形埴輪などが出土した。『日本書紀』によると、垂仁天皇は皇后の死去にあたり、殉死の風習をやめさせるため、初めて埴輪を用いたという。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。