-
巨岩をくりぬいた露天風呂(紫雲の郷) -
施設外観(紫雲の郷)
県立紫雲寺記念公園内にある日帰り温泉施設。少しにおいのあるナトリウム-塩化物強塩温泉の湯は、効能豊かで体の芯まで温めてくれる。館自慢の「巨石露天風呂」では、自然に囲まれたロケーションを満喫しながら湯を楽しめる。また、温水プールや体育館、多目的運動広場、テニスコートも併設しており、家族や仲間同士、お気に入りのレクリエーションタイムを楽しむことができる。
県立紫雲寺記念公園内にある日帰り温泉施設。少しにおいのあるナトリウム-塩化物強塩温泉の湯は、効能豊かで体の芯まで温めてくれる。館自慢の「巨石露天風呂」では、自然に囲まれたロケーションを満喫しながら湯を楽しめる。また、温水プールや体育館、多目的運動広場、テニスコートも併設しており、家族や仲間同士、お気に入りのレクリエーションタイムを楽しむことができる。
| 営業時間 |
10~21時(受付は~20時30分)
|
|---|---|
| 定休日 |
第3木曜(8月は無休)
|
| 料金 |
入館大人700円、子ども(3歳~小学生)300円
|
| 住所 |
新潟県新発田市藤塚浜966県立紫雲寺記念公園内
|
| 交通アクセス |
日本海東北道聖籠新発田ICから国道7・113号経由10km20分
JR新発田駅→車30分。またはJR新潟駅→車45分。または新潟空港→車35分
|
| 駐車場 |
無料
|
| 電話番号 |
0254411126
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/09
2026年01月11日 16時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
雪 |
雪 |
雪 |
雪 |
雪 |
| 気温 |
3°C |
3°C |
0°C |
0°C |
-1°C |
|||
| 降水量 |
1mm |
2mm |
1mm |
1mm |
1mm |
|||
| 風向き |
南西 |
西南西 |
西北西 |
北西 |
西北西 |
北越屈指の豪農として栄華を極めた市島家の住宅。明治初期の風雅な約2000平方mの住宅と茶室、水池を配した約2万6000平方mの回遊式庭園があり、四季折々の趣が楽しめる。杉とケヤキをふんだんに使った数寄屋造の建築も見事だが、ほかに美術工芸品などが多数展示されている。県指定文化財。所要50分。
新発田城は、別名「あやめ城」ともよばれており、表門と旧二の丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。平成16年(2004)に復元された、3匹の鯱を配する三階櫓、「切込はぎ」という手法で組まれた美しい石垣、北国の城特有のなまこ壁など、全国にも珍しい特徴を備えた名城だ。表門前には、新発田で生を受けた赤穂四十七士の1人「堀部安兵衛」の像が立つ。
江戸初期に造られた新発田藩主溝口[みぞぐち]家の下屋敷で、昭和21年(1946)に北方文化博物館の管理となり、全体を修復し「清水園」として公開。国の名勝に指定された約1万5000平方mの園内には、草書体の「水」の字を象った大泉池を配した池泉廻遊式庭園に、寄棟造の数寄屋建築の書院や5つの茶室、足軽長屋、堀部安兵衛伝承館などが立つ。書院の簡素で装飾の少ない建物に、幕府への政治的配慮がなされた当時の下屋敷の面影を偲ぶことができる。所要50分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。