〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-4 王寺アルファビルB1TEL 0745-73-9977
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。

住所 |
奈良県王寺町王寺2-7-4王寺アルファビルB1
|
---|---|
交通アクセス |
JR和歌山線王寺駅南口 徒歩3分
|
電話番号 |
0745739977
|
情報提供:楽天ぐるなび
2025/04/23
2025年04月26日 09時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
気温 |
10°C |
8°C |
7°C |
14°C |
19°C |
21°C |
19°C |
14°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
風向き |
北西 |
南南西 |
南南西 |
西 |
西 |
西 |
北北西 |
北東 |
大和では珍しく達磨を祭る聖徳太子ゆかりの寺。太子がこの地で瀕死の旅人を見つけ、衣食を与えて介抱したが、翌日死亡してしまった。亡骸を葬ったところ数日で消えてしまい、太子が与えた着物のみが残されたため、これは達磨の化身であったかと堂を建てたという。鎌倉時代の初めには現在の境内の古墳上に寺が建てられ、達磨像を祭った。現在の本堂は平成16年(2004)に完成。木造達磨太子坐像(重要文化財)や絹本着色涅槃図(重要文化財)など寺宝も多い。
十一面観音像を本尊とする古寺。縁起によると、敏達[びたつ]天皇の第7皇女である片岡姫が仏教に帰依し、自らの片岡宮を寺にしたと伝えられる。また用明天皇や聖徳太子らの支援を受け、大伽藍が建造されたともいわれるが、永承元年(1046)に落雷のため多くを焼失。残った堂宇も元亀3年(1572)に松永久秀の兵火で失った。境内には桜の老木があり、隠れた名所。
奈良県王寺町の菩提キャンプ場にある「ボウケンノモリ OJI」。大阪市内からのアクセスも抜群で、公共交通機関での来場も可能だ。アスレチックとBBQを楽しめる。住宅地の中にも関わらず周りが森に囲まれているため、不思議なプライベート感の中で楽しめる本格的な樹上のアスレチックが難易度別に2コースある。身長110cm・小学生以上から体験できる150m超の池越えロングジップラインは疲れを吹き飛ばす爽快感だ。ツリートップアドベンチャー初心者におススメの難易度。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。