「海老川橋(長寿の橋)」を紹介しています。
HOME
沿線マップ
駅ピックアップ
ブログで周辺情報
動画で散策
HOME
>
沿線マップ
> スポット紹介(海老川橋(長寿の橋))
海老川橋(長寿の橋)
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町
船橋駅
船橋市の南部を流れ、春には川沿いに見事な桜の風景が広がる海老川。ここは地元ではかなり有名なお花見スポットとなっています。
その海老川にかかるのが「海老川橋」。いにしえの時代、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折りに、この海老川を渡るため小舟を並べて橋にしたという伝説から、「船橋」という地名となったのだそうです。橋にはこのいわれを書いた碑もあるので、通りがかった際にはぜひ読んでみてください。江戸時代には成田街道(佐倉道)の「船橋宿」と呼ばれる宿場町だったそうで、この川にもきっとたくさんの船が泊まっていたことでしょう。
また、この橋には、あの泉重千代翁が120歳の時の手形のレリーフもあり、「長寿の橋」とも呼ばれています。
[田園都市線]快適&便利な街
[千葉東葛]発展を続ける魅惑のエリア
公共料金や育児、医療情報などそれぞれの街の行政や生活に関するさまざまなデータをチェックしよう!
市川市:地域情報
船橋市:地域情報
習志野市:地域情報
浦安市:地域情報
千葉市:地域情報
supported by
生活ガイド.com
まいぷれ
佐倉・八千代の地域情報
船橋・習志野の地域情報
千葉シティの地域情報